* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのバラを冬選定(?)してみました。

だいぶ放置気味だったベランダのバラたち。

去年、台風から非難させるために室内に入れた時に
非難させてた部屋の中でうっかり父が除湿器を稼働させ、半日後に気付いた時には葉っぱがカラカラに乾燥。

その後なんとか復活したものの、花つきが悪く、枝もなんだか元気なく。
さらにその後葉っぱがハダニにやられたり、除湿器のダメージの影響か急に枯れてきたり・・・。

そんな散々な目に遭っていました。

さらに冬という事で、寒くてなかなかベランダに出る気にもなれず
日当たりも夏ほど良くなかったので、拍車をかけるようにどんどん元気がなくなってしまいました。

そんなバラたち。

現在のところ、「回復の見込みなし」レベルまで枯れてしまったのは2種です。
・マヌウメイアン(一番好きだったのに)
・コルダナローズ(2番目に好きだったのに)

IMG_1237 (コピー)
こちらが愛しのマヌウメイアンです。

枯れに枯れ果てていますが、これでも「いつかまた奇跡の芽吹きがあるはず」と信じて水をあげたりしていました。
でももう無理っぽいです。

最近は完全に諦めモードで、土が減った他の鉢に土を分けたりしています。
購入したのが2014年の1月31日だったと思うので、たった1年でここまでダメにしてしまいました。

ゴメンね私のマヌウメイアン。



そしてコルダナローズ。
IMG_1238 (コピー)

魔女の庭にありそうな感じの、悪そうな枯れ具合。
すでに雑草が青々と生えていますが、もはや草むしりする気にもなれません。

可愛い色の花が咲いたんだけどなぁ。ゴメンね。



そして、辛うじて生き残っているものもあります。

まずはアイスバーグ。
IMG_1235 (コピー)

剪定は良く分からないので、見よう見まねでやってみました。

除湿器事件の後、咲いても以前よりだいぶ小ぶりだったアイスバーグ。
最近はだいぶ回復して、最初の頃のような立派な花を付けてくれるようになりました。

ただ、お世話をしていなかったのでハダニの被害がすごくて。
このたび全部葉も花もむしって、さらにバシバシと剪定をしてみました。

今朝見たら、すでに新たな芽吹きがあったので
これから暖かくなるとさらに元気になってくれそうで期待大です。


そして野生のロサ・キネンシス。
IMG_1236 (コピー)

バラ専門店で買った上記のバラたちと違い、
道端に茂っていたものから枝を2本ほどもらってきて
自宅ではじめての挿し木で増やしたものです。

さすがバラの原種、とでも言いましょうか、かなり強いです。

何もしなくても、ガンガン茂ってガンガン咲いてくれます。
念願のベイサルシュートも出て、こちらは心配なさそう。

樹姿(?)をキレイに整えることに集中すれば良さそうです。
ロサ・キネンシスはとても香りが強く、花が咲くと甘い香りが漂うので大好きです。
またキレイに咲いてくれるように、目を掛けて行こうと思います。



そして唯一のツルバラ「ブルー・ムーン」。
この子は唯一除湿器の被害を免れたのですが、それでも1年目の昨年は結局花を付けることはありませんでした。
IMG_1239 (コピー)

こちらも葉が変色する被害があったので(ハダニかな)、悪そうな葉を全部むしりました。
IMG_1240 (コピー)

枝は今のところ3本で、1本が元々伸びていたもの。残り2本はベイサルシュートが伸びたものです。
誘導はこんな感じにしているのですが、これで良いのか全然自信がありません。

枝の伸びる勢いがすごくて、見るたびにグングン成長していたのですが、12月くらいから急に3本とも全く伸びなくなってしまいました。なぜなんだろう。冬だから?寒いから?

こちらも今年こそは花を見れるようにちゃんとお世話しようと思います。


それにしても、「自宅のベランダでバラに囲まれて優雅に過ごしたい」という夢がかなうのは、まだまだ先になりそうです。というか、先が見えません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックよろしくお願いします。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。