* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(改訂版)100均クリアファイルを両面テープで簡単カルトナージュ

こんばんは。
珍しく夜の更新になってしまいましたが、今日は先日ご質問いただいた「クリアファイルのカルトナージュ」について書こうと思います♪

元ネタは2014年の9月1日にアップしたこちらの記事になります↓
両面テープで簡単カルトナージュ

100均とかで売っているクリアファイルに好きな布を両面テープで貼付けるだけの簡単カルトナージュです。
好きなデザインに出来るだけでなく、複数ある場合は統一感が出せるのでオススメです。

ただ改めて読み返してみると、手順が端折られすぎてて自分でも良くわからなかったです^^;
すみません><


せっかくなので、手順を1から改めて説明させてください^^

まず、好きな布をファイルを開いた状態よりひとまわり大きくカットします。
少なくとも3cm以上は大きく取った方がいいと思います。
私はきちんと測らずに、ファイルを置いて適当にフリーハンドで切りました。
th_DSC_0001.jpg


続いて四隅を45度くらいにカットします。
このとき、ファイルの角から1cm以上離してください。
th_DSC_0002.jpg

そしたらファイルの背表紙に幅ぴったりになるように両面テープを貼ります。
th_DSC_0007.jpg

↓両面テープを貼った状態
th_DSC_0006.jpg

そしたら両面テープをはがして、閉じた状態でこんな風に置きます。
ちょうど背表紙が中心にくるように。あと、上下の布幅が同じになっているか確認。
th_DSC_0010.jpg

左側の布を右にかぶせて、背表紙の両面テープにきっちりとくっつけます。
シワができないように慎重に。
th_DSC_0011.jpg


またファイルを開いて、背表紙と同じ幅で切り込みを入れます。
ポイントは、きっちりファイルまでカットするのではなくて、2mm程度開けること。
th_DSC_0012.jpg

あぁ大事なところなのにピンぼけしてる・・・。
わかりにくいかも知れませんが、ファイルより手前までしかカットしていません。
th_DSC_0013.jpg

そしたら、この背幅の部分に両面テープを貼ります。
これはファイルギリギリまできっちり貼って下さい。
th_DSC_0014.jpg

これをこんな風にカットしますが、カット幅はファイルに合わせます。
クリアポケットがはじまるところまでの幅で切って下さい。
th_DSC_0015.jpg

そしたら、念のため両面テープをよく布に押さえつけてから、
テープの紙を剥がします。
th_DSC_0016.jpg

それをペタッとファイルに折り付けて貼ります。
この時、先ほど2mmほど残して切り込みを入れたので、左右の布が若干もっていかれる感じになりますが、後でキレイになるので気にせずきっちりと折り返して下さい。
※下の画像で言うと、左側がちょっともっていかれてる状態です。
th_DSC_0017.jpg

上下終えるとこんな状態です。
th_DSC_0018.jpg

そしたら、布にこんな感じで両面テープを貼り付けます。
th_DSC_0019.jpg

手前の両面テープを剥がして、角を先に折り込みます。
th_DSC_0020.jpg

手前の布を貼り付けます。逆さにして反対側も同様に。
th_DSC_0021.jpg

そしたら、左側を貼り付けます。
th_DSC_0022.jpg

角のアップはこんな感じ。
th_DSC_0023.jpg

これを反対側の表紙にも同様に行ったら、次は内表紙(?)に貼る布を用意します。
後で一回り小さくカットするので、ここではちょうど表紙と同じくらいの大きさがいいと思います。
両側用に2枚用意します。
th_DSC_0028.jpg

周囲に両面テープを貼ります。
両面テープは直線がキレイなので、布よりもテープの直線を優先に貼って下さい。
※布に合わせてゆがませながら貼らなくてOKという意味です。
th_DSC_0035.jpg

そしたら、両面テープの直線に沿って、2mmほど内側にカットします。
このカット幅はもっと内側でも良いと思いますので、仕上がり画像を見てご自身のお好みの幅に切り落としても大丈夫です。
th_DSC_0036.jpg

両面テープを貼った状態でテープと布を一緒に切るので、布がほつれなくて扱いやすいです。
また、端まできれいにテープが密着する効果もあると思います。


カットが終わった状態がこちら。
th_DSC_0037.jpg

仮で内表紙に置いてみて、大きさを確認します。
th_DSC_0038.jpg

大きさが良ければ、一辺ずつ両面テープを剥がして貼ります。シワにならないようにやや引っ張りながら貼るとキレイに仕上がります。
あと、全部両面テープを剥がしてしまうと、貼りながら他のところがくっついたりしてやりにくいです。
貼り付けるとこんな状態になります。
th_DSC_0039.jpg

中心部分(背表紙の内側)はこんな感じです。
th_DSC_0041.jpg

両側貼り終わった状態。
th_DSC_0042.jpg

これで完成です。
th_DSC_0044.jpg

無地の布の場合は上下がわからなくなるので、私は小さいワッペンを両面テープで貼っています。
th_DSC_0046.jpg

前回作った2つと並べるとこんな感じ。
th_DSC_0047.jpg

100均のクリアファイルが、少しだけランクアップしました。
th_DSC_0048.jpg


手順が多いように見えるかも知れませんが、工作みたいな感じで簡単にできるので、気になった方はぜひぜひ挑戦してみて下さい。

もしわからないところがあれば、お気軽にコメント欄などからご質問ください^^


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら応援の1クリックお願いします。




関連記事
拝見しました〜(^O^)/
アップありがとうございます

凄くわかりやすいです♪
早速とりかかって娘の写真アルバムを作りたいと思ってます
【 2015/01/12 】 編集
tommyさんへ
わぁ。お役に立てて良かったです^^

写真アルバムですか? なるほどー。確かにクリアファイルだけじゃなくて色々応用できそうですね!娘さんのアルバムを表紙からハンドメイドするなんて素敵で。

機会があれば一度見てみたいです。
またお時間のある時にでも覗きにきてくださいね♪
【 2015/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



