* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムーミンの簡単オリジナル手帳

あけましておめでとうございます。
2015年になりましたね。

私の今年の抱負は、お料理とお菓子作りをもっとスキルアップしたいなと思っています。
お料理系の映画で「ジュリー&ジュリア」というものをご存知ですか?



<Wikipediaより>
1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルド(Julia Child)と、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリー・パウエル。二人の実話を基にした作品。


とにかくジュリアの豪快なキャラが見ていて爽快で、出てくる料理もとーっても美味しそうなんです。加えて、ブロガーが全レシピを1年で制覇するっていうチャレンジも面白い。

というわけで、私も真似してみようかと思っています。

私が挑戦しようかと思っている本は、まず料理系がこちら↓


お弁当の具にも使えるし作り置きができるサラダの本です。
色んな方のブログで拝見したのですが、味付けがとっても良いそうなので楽しみ。

120品とあるので、3日1回作れれば年内にはコンプリート出来そうです。


そしてお菓子系が、このブログでも何度も登場しているこちら↓

※楽天では売り切れです><

36品なので、週末だけ挑戦しても1年でコンプリート可能な量です。


そんな感じで2015年は色んな料理に挑戦していこうかなと思っています^^



さてさて。2015年になって最近ようやく今年の手帳を買いました。

いつも途中で使わなくなるので、今年はいいかなと思っていたのですが、スケジュール管理をしているiPhoneのカレンダーが、前回のアップデートで仕様が変わってとっても使いにくい!というわけで、慌てて今年の物を買いました。


じゃん。ムーミンです。
IMG_0709 (コピー)

後ろはこんな感じ。
IMG_0710 (コピー)



シンプルでしょう? なんだか最近、えんぴつの一筆書きのようなシンプルな線画がお気に入りなのです。


でもこれ、元々はこーんな表紙でした。
IMG_0705 (コピー)

これはこれで大人っぽくてカッコいいのですが、今の気分は「明るく楽しく!」という感じなので、ハマっているムーミンテイストに自分で作り直すことにしました。

手帳を買う時に、一緒にサイズピッタリなブックカバーも購入。
IMG_0706 (コピー)


本当はイラレとかの画像処理ソフトを使えばいいのでしょうが、私は使えないので、普通にWordを使ってデザインを作成しました。

何度かプリントして本体に合わせて全体のバランスを調整。
画像はネットに落ちている物を加工して使っています。
著作権とかあるかもしれないけど、自分で個人的に使う分には大丈夫かな・・・?と^^;

ブックカバーに元々入っていた紙に合わせて周囲をカットして
IMG_0707 (コピー)

手帳のカバーを外して、自作の表紙をブックカバーに装着して
IMG_0708 (コピー)

自作のカバーを手帳に被せれば完成です。
IMG_0709 (コピー)


簡単っていいですね~♪

手帳って、中身がすごく大事じゃないですか?使い勝手が最重視されるアイテムだから、中身は妥協できない。

かと言って、中身が気に入っても外見が好みじゃない・・・みたいなことって良くあるんですよね。
こんな透明のカバーを使えば、気楽に何度でもイメージを変えられるので楽しいです。


飽きたら、今度はラッピング用の包装紙とか、おしゃれなペーパーナプキンとかを使ってイメチェンしようかと思っています。





P.S.
以前アップしたクリアファイルのカルトナージュについてご質問をくださったtommyさん。
メールでコメントは確認できたのですが、ブログの方ではコメントが見当たらなかったのでこちらで返信させて頂きます。

ご質問ありがとうございました。また、わかりにくくてすみませんでした。
ご質問頂いたところは、近日中に記事にしてアップしますのでもう少しお待ちいただいてもいいでしょうか?

早ければ、次の連休中にアップできると思います^^

それではよろしくお願いします。



ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の1クリックお願いします!
関連記事
お手数おかけしましてすみません
アップ楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします
【 2015/01/08 】 編集
No title
tommyさんご質問ありがとうございました。
先ほど記事にしましたので、良かったら1月11日の記事をご覧ください^^

【 2015/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



