* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワイヤーフレームのオーダー

8月に「ルースストーンでペンダント作り」でもご紹介しましたが
久しぶりにワイヤーフレームを作成しました。


今回は、私のパワーストーンデビューのきっかけとなった友達からの依頼です。

私がはじめてパワーストーンを買う時に、この友達が働いているストーンショップで買ったんです。
友達に色々石の説明をしてもらったり、購入時はこっそり社員割引を適応してもらったり(笑)。

なので、そのお礼の意味も込めて、丁寧に作ってみました。

依頼があったのは、このローズクォーツ。
画像では分かりにくいですが、バラの形に細かくカッティングが施されていて
とても品があってキレイなストーンです。

IMG_0677 (コピー)


これに、前回作ったこの左側のフレームと同じものをリクエストされました。
DSC_0657 (コピー)

横から見るとこんな状態です。
DSC_0682 (コピー)

裏はこんな感じ。
DSC_0684 (コピー)



依頼のあったバラの形のストーンは、これよりも薄かったのでちょっと難しかったです。

こんな感じに仕上がりました。
IMG_0683.jpg


裏はこんな感じ。
IMG_0685.jpg


一番意識していることは、正面から見た時にフレームがストーンにあまりかからないようにする、ということです。
その分、固定するのは裏側に頑張ってもらっています。

なので、正面はスッキリとしているけど、裏は結構がんじがらめです。


前回の時もそうでしたが、正面はほとんどフレームが石の表情を邪魔しないくらい脇役に徹するようにしています。

■前回
photo 3 (コピー)

■今回
IMG_0683.jpg

脇役なんだけど、決してストーンが落ちてこないくらいのホールド感。
これが一番難しいです。

製作時間は、今回は大体4~5時間くらいでした。
もっと早かったかな。

失敗せずに一発で作れたので、会社帰りの時間を使って2日間で完成させました。
友達も「早っ!」って言ってくれて良かったです。クリスマスに間に合わせて渡せたし♪

今回使ったブロンズカラーのビーズが残り少なくなってきたので
そろそろ新しいものを買い足そうかなと思っています。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリック、よろしくお願いします!



----------------------------------------------------

ちなみに、私が参考にしているのは小沼 美紀さんという作家さんのこちらの本です。
アマゾンで購入しました。初心者の私にも分かりやすくてデザインも素敵でとても良かったです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



