* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独身者の年賀状

久しぶりの更新です。

最近はめっきりキッチンに立つことも減りましたが
クリスマスももうじきなので、ケーキとかツリークッキーとかを作りたいなと思っています。

ミシンで簡単リメイクとかはちょこちょこやったりしているのですが
うっかりBefore画像を撮り忘れたりして、なかなかブログ更新にはたどり着けませんでした。

そうそう。直近の作品の靴型バブーシュ。
あれでハンドメイドサイトにデビューしようかと考えていたのですが
人様にお渡しする、しかもお金を頂いて、と考えるとやっぱりハードルが高くって
すっかり及び腰になってしまっています。

・・・いつかは実現させたいのですが^^;




で、今日は年賀状ネタです。


ハンドメイドというくくりにはならないかもしれないですが
久しぶりに「作った」感があるので、ブログにアップすることにしました。



年賀状、結婚している方や子どもがいる家庭は
家族写真とか赤ちゃんの写真とか載せると思うのですが
私のような妙齢な独身者だと、正直何を書くかめちゃくちゃ悩みます。

旅行行ったとしても、年賀状にもし載せるとしたら一人で映ってる写真?
それはなんか寂しげだし・・・。

っていうか、顔写真とかそもそも必要?とか思うし。

けど写真なしというのも殺風景かしら。とか。

今までは、キャラ物のイラストの入った既製の年賀状に
手書きでちょこっとメッセージを添えるだけだったのですが、
それはそれであたりさわりなくて良いのですが
もう少し「私の1年ってこんなんだったよ」みたいなことが欲しいなーと思って。



で、こんな感じにしていました。

IMG_0669 (コピー)


左下に、このブログでもアップしているお菓子とかパンの写真。
右上は今年でかけた風景の中でお気に入りの写真を2枚。

そして右下のしつじの中に、私の住所・氏名を書いています(この画像では消しています)

真ん中の空白部分に、手書きでちょっとしたメッセージを入れれば完成です。


デザインは、ネット上で「しつじ イラスト」とかで画像検索して気に入ったイラストを保存したりして使いました。
それをWordで用紙サイズを「はがき」に設定して、画像挿入でどんどん絵を入れていって
文字も適当にレイアウトして仕上げました。

あんまり地味すぎてもあれだし、どんなものがいいかと思ったりしましたが
デザインに迷った時は「年賀状 デザイン」とかでまたまた画像検索して、それを参考にイメージを固めてっていう感じです。


普通のプリンタでもはがき印刷できるので
専用のプリンタとかソフトとかなくても、これくらいなら結構サクサクっと作れますよ。





やっぱり久しぶりにブログを書くと、ハンドメイド熱が上がってきますね。
またお菓子作りたくなってきたー♪

作りたいものはいーっぱいあるんです。
クリスマスが過ぎないうちに、クリスマスらしいお菓子を作らねば!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、応援の1クリックをお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。