* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

革靴のようなバブーシュ(メンズ仕様)

はじめてバブーシュを作って以来、何回か別の生地や型紙で試作を繰り返しています。

だんだんと要領が掴めて来たので、オリジナルのデザインとかに構想が膨らみ
試行錯誤を繰り返していましたが、やっとひとつ納得の行くものが仕上がりました。

メンズサイズの革靴風のバブーシュです。
th_DSC_0773.jpg

th_DSC_0774.jpg

th_DSC_0777.jpg

th_DSC_0776.jpg


知人にプレゼントしようと思って、27.5cmサイズで作りました。

たくさん革靴のデザインを見て、この形に決めました。
イメージとしては、ルームシューズなんだけど、オフィスでもちょっとカチっとした感じで履けるような物。

例えて言うなら、青山とか表参道とかにオフィスを構える
デザイン会社のオシャレな社長さんが、仕事中に履いてて様になるようなバブーシュ。(妄想膨らみすぎ)

デザインは完全にオリジナルなのですが、ここに落ち着くまでに
色々と試作を繰り返しました。

デザインに限らず、耐久性とか履き心地、リラックス出来るけどカッチリ見えるシルエット。
色々と本当に試行錯誤。

th_DSC_0778.jpg

ステッチの入れ幅とか縫い目の調子とか
th_DSC_0783.jpg

シャープなラインの取り入れ方
th_DSC_0781.jpg

茶色一色ではなくて、下にブラックを重ねる事で
より立体感を出して皮っぽい雰囲気に近づけたり
th_DSC_0784.jpg

素足で履いても気持ち良いように、内側の足触りにもこだわったり。
th_DSC_0788.jpg


そして、普段使い出来るように、中敷きは取り外して洗えるように。
th_DSC_0789.jpg

中敷きのステッチも、耐久性と足触りを意識。
th_DSC_0791.jpg


そして、はじめて作ったバブーシュはへろへろふにゃんとした感じになってしまいましたが
接着芯を入れて、しっかりと形を保てるようにしました。
こんなことも出来ちゃいます。
th_DSC_0792.jpg

本体の縫い代を計算しつつ、裏返した時にごわつかないような
微妙な大きさ・形で接着芯は切り出しています。

もう一度、全体像。(←自己満足)
th_DSC_0773.jpg


とっても満足の行く仕上がりになって
見ていると嬉しくなって来るバブーシュです。

課題だった「革靴っぽさ」が良い感じに再現出来たので
今度はレディース用とかで、好きな形の靴をどんどんバブーシュ化していけたらいいなと思っています。

ワンストラップとか、白と黒のツートンカラーとか。
考えるだけで楽しい。何足持っててもいいなー。

今回仕上がったこちらの靴は、早速箱詰めして知人に郵送でプレゼントしようと思っています。
本人にはデザインのこととか内緒にしているので、反応が楽しみ。

喜んでくれると良いのですが。どうなることやら。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしえれば、応援のポチよろしくお願いします!
関連記事
【2014/10/05】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



