* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルームーンについにベイサルシュート

10月になりました。
ことしも残すところあと3ヵ月です。

ことしの抱負、全然達成できていません。
あと3ヵ月でなんとかしなくては。(できるのか?)

ちなみにことしの抱負は、TOEICで780点を取る!です。



さて、久々のバラのお話です。

今一番元気が良いのが、唯一のツルバラ「ブルームーン」です。

買ってから一度も花をつけてくれませんが
それでも一生懸命ツルを伸ばしてくれて、ぐんぐんと成長しています。


最初にシュートが出た時は嬉しかったなぁ。
あっという間にびょーんと伸びて、その成長の速さにビックリしました。

こちらが、ことし5月はじめ頃。買った直後の様子です。
5 (4) (コピー)

先の方に小さな芽吹きが見えたのが5月26日。
f0344745_09541406 (コピー)

それからわずか10日ほどで、こんなに大きく!
f0344745_12503277 (コピー)


その後、このシュートはぐんぐん伸びて・・・
DSCF3198 (コピー)
DSCF3189 (コピー)


10月1日時点でこの状態になりました。
photo 2 (コピー)
photo 3 (コピー)



そしてそして!!!
根元からは2本のシュートが新たに芽吹きました。
photo 4 (コピー)


下の方のはベイサルシュートと呼んでいいと思います!(シロウト判断・・・)


あぁもう。かわいい!
photo 5 (コピー)


こっちも。
photo 6 (コピー)


これまでにも、「シュートが出た!?」と思うような小さな芽を発見したりしたのですが
成長せず1mmくらい盛り上がったかなー?くらいで成長をやめてしまっていました。

なので今回も「ダメかな」と思いつつ見守っていたのですが
2つもちゃんと芽になってくれたことが嬉しくて嬉しくて。


まだ幼木なので、もしかしたら1年目の今年は花が見られないかもしれないけど
それでも一生懸命育っている姿を見れるだけで嬉しくなります。

そうそう!
ブルームーンはバラの中でも香りが強い「強芳香種」なのですが
まだ花どころかつぼみも全くない状態なのに、ほのかにバラの良い香りがするんです!

最初はびっくりしたのですが、近付いてよーく嗅いでみると
確かにブルームーンから香っている。

葉や枝から少しずつ香りが滲みだしているような感じです。

花はつかないけど、香りの成分もしっかりと生成されているみたい。
どんな花が見れるのか、本当に楽しみで仕方ありません。


こちらもどうぞ→「ブルームーン(バラ)に咲く気配がない」


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑キレイに咲かせられれば、いつかこんな様子をベランダで見られるかも!
応援ポチ、よろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



