* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斜めリボンドレープブラウス

無料型紙ダウンロード集で紹介されていた
「斜めリボンドレープブラウス」を作ってみました。

DSCF3200 (コピー)

DSCF3201 (コピー)

思った以上に幅がたっぷりあって
ぶかっとしたシルエットです。

もう少しテロテロの素材だと、落ち感がキレイかもしれません。
生地は色や素材ですごく迷いましたが
結局こちらに落ち着きました。

今回、はじめて「見返し」に挑戦しました。
DSCF3205 (コピー)

既製品っぽく「タグ」を付けるべく
お花模様のリボンを縫い付けています。

詳細な作り方手順があると助かるのですが
残念ながら見当たらなかったので、縫うのにかなり苦労しました。

シンプルに見えますが、見返し以上に肩と袖の縫い合わせが
素人の私には難しかった。

前のチューリップスリーブのブラウスの方が
まだ難易度は低かったと思えるほど。

生地は無地であることを条件に探しましたが
裾にポイントがあればいいなと思って、
控えめにトリミング模様のあるこの生地を選びました。

ただ、このデザインのために裾の縫い合わせの時に
柄合わせ(?)という余計な行程が発生していまいました。

DSCF3203 (コピー)

一応、同じリズムで続くように気を付けて縫い合わせました。
この程度で「柄合わせ」なんて言うのもおこがましいですね。
本格的な柄合わせは、まだまだハードルが高すぎます。

さて、今回一番の失敗は裁断です。
本来記事を2.2M買わなければいけなかったのに
その記述に気付かず2Mしか買いませんでした。

なので、型紙の置き方を工夫してなんとか必要分を捻出したのですが
その時に本来は裾になる部分を、うっかり別のところで裁断してしまったのです。

この生地のデザイン上、裾のトリミング模様が一部だけ連続しないというのは
どう考えてもおかしい。

かと言って、新たに裁断できるほどの生地ももうありません。
そこで、無理やり裾模様だけを縫い合わせたのがこちら。
DSCF3204 (コピー)

全然ごまかせていませんが、仕方ありません。

場所も、前身ごろの左側です。
ここだけ布目も違ってしまい、いろんな意味で失敗でした。


紹介されていたサイトでは、ガーゼを二重にして縫い合わせたバージョンもあり
それがとても可愛かったので、今度はリベンジも兼ねてガーゼ生地で挑戦してみたいです。

ちなみに、制作時間は2日間。
いずれも仕事が終わって帰宅してからなので、
実質は一日・・・いや半日あれば充分かと。

そうそう。型紙が実物大なのは助かったのですが
自宅のプリンターでA4サイズで細切れにプリントしたものを
セロテープでつなぎ合わせるのは大変でした。

型紙に番号が振ってあると、ピンポイントで繋ぎあわせられてもっと便利なのですが
無料なので贅沢は言えません。


見本を含め、他の方が同じ型紙で作成した作品をいくつか拝見しました。
※画像お借りしました。
612x460_wlimited (3) (コピー)
612x460_wlimited (5) (コピー)
612x460_wlimited (コピー)

あれれ。私のとはクオリティがまるで違います。
どれもとっても素敵。

何が違うんだろう。
生地の質?
制作者の腕前?


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「リボンのアイディア悪くないかも」と思ったら、ポチお願いします!
関連記事
【2014/06/27】 ■ソーイング トップス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



