* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家じゅうのカーテンを総洗い

先日、部屋の模様替えをしたときに
部屋中のカーテンを外して洗濯をしました。

ついでにカーテンフックも、カーテンレールもキレイにして
とてもさっぱりしました。

カーテンって毎日視界に入るものだけど、意外と目は行っていないようで(私の場合)、
結構汚れているのにそのことに気付いてなかったようです。

洗いあがって、柔軟剤の良い香りをまとったカーテンは
手触りがグンと柔らかくなって、風でなびく姿も、以前より軽やか。


すっかり気を良くした私は、勢いに乗って家じゅうのカーテンを洗う事にしました。

0819e.jpg
※画像はイメージです。


戸建ての家のカーテンを全部洗うとなると
その量は思ったよりも多くて、カーテンを外すだけでも大仕事。

一度に洗える量も限られてるので、何回かに分けて
洗濯機を回しては、その傍らで洗いあがったものを取り付ける。

フックも取ったり付けたり・・・本当に大変でした。
これはもう大掃除くらいの勢いです。

一度始めてしまった以上、中途半端に終わらせるわけにもいかないので
黙々とひとり、カーテンと格闘すること数時間。

どこのカーテンか分かるように、部屋ごとにカーテンの山を作ってリビングに置き
洗濯機が回っている間は、その近くに次のカーテンの山を待機。

洗濯機が終わると、中の物を出して、近くの山を取って入れて、また回して
回している間に洗いあがったものにフックを付けて、カーテンに掛けて
そうこうしているうちに、洗っていたものが終わって・・・

これを延々と7回?8回? それくらい繰り返しました。

疲れたー。


かなりの大仕事でしたが、今の時期にやっておいて正解だったなとも思いました。

年末の大掃除の時期に、こんなにカーテンを家じゅうに広げることはまず無理だし
それに寒いとカーテンが乾くにも時間がかかるし。
何より窓を開けっぱなしにしておくのは寒すぎる。

今だと、部屋中広げてもOK(他の場所を同時に掃除してるわけじゃないので、そこまで邪魔じゃない)
窓開けっ放しOK
それにすぐ乾く。

カーテンって、ほこりだけじゃなくてカビも生えてるそうです(結露とか雨とかの影響で)。
風でカーテンがなびくたびにほこりやカビをまき散らしてると思うと・・・

やだ。怖い。

一度気になると、寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまう性分の私なので
大変でしたが思い切ってやってみて本当に良かったです。


洗濯の仕方は、ググれば色々出てきました。

[夏休みは大物を洗おう!]レースのカーテンを洗濯機でさっぱりと丸洗い!

私は、レースカーテンの場合は「洗剤+漂白剤+柔軟剤」、
カーテンの場合は「洗剤+柔軟剤」で、普通コースで洗いました。

最初は念入りコースとか、高洗浄コースにしてみたのですが
一回洗うだけで1時間以上かかるので効率が悪すぎて断念。

他にも・・・
意外と汚れているらしいけど……カーテンの洗濯頻度ってどれくらい?

私の家のカーテンは、たぶん新築した時以来だと思うので、10年以上は誰も洗っていないと思われますが
世間では年に数回とか、多い人で2週間に一度とか、定期的に洗っていらっしゃるんですね。


これを機に、我が家でも毎年夏か秋ごろには総洗いしたいなと思います。


そ・れ・と。


洗濯機を回している間に、洗いあがったカーテンを窓に掛けたと先ほど書きましたが
だんだん要領を得てくると、時間が余ってきました。
(カーテンを取り付けても、まだ洗濯が終わらない)

なので、その時間を活用してお風呂も掃除しました。

床から壁はもちろん、天井もピカピカに磨き上げました。
壁にはシャワーヘッドを掛けるフック(?)も付いているのですが
そういうのも、外れるものは全部外して、洗面器に金具を入れて漬け置き。

どうせカーテンが全部洗いあがるまでは家に拘束される身なので(←大げさ)
普段やらないようなところまで徹底的に掃除することが出来ました。

その甲斐あって、新築当初・・・とまではさすがに言いませんが
今までお風呂掃除で一番キレイになったんじゃないかなと思います。


さ・ら・に。

お風呂掃除が終わっても、まだ全部のカーテンを洗い終わらなかったので
ついでに古いバスタオルをリメイクしてバスマットも縫いました。

家族からは、「えっこれ手作りなの?」と驚かれすっかり上機嫌。

いや、どう見ても素人が作ったクオリティで、全然市販品には見えないのですが
それでもいつもオーバーリアクションしてくれる家族に感謝です。


そんなこんなで全部終わったのが、夕方の5時でした。
もうヘトヘトでしたが、一度エンジンが掛かると、とことんやってしまう病の私。

その後、ベランダで育てているバラ用の土を買いにホームセンターへ車を走らせ
日が暮れてからせっせとベランダでバラの土追加の儀式。


あー。疲れた。
お風呂掃除を張り切りすぎたからなのか、右腕がすっかり筋肉痛です。



ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。1クリックで1票が加算される仕組みです。
よろしければ、「読んだよ」の代わりにポチっとクリックお願いします!
関連記事
【2014/09/24】 ■部屋&DIY 片付け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



