* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのエコクラフト

エコクラフト・・・の前に、昨日アップした部屋の模様替えについて追記です。

追記と言うか、過去画像を引っ張り出すだけなのですが(焦)。

BeforeとAfterの比較画像があったほうが面白いかなと思ったので
昨日は直前の状態との比較にしましたが、
もっと前の段階とも画像比較しますね。

まず、ことしのはじめ頃の画像がこちら。
勉強に集中するために、本棚で机を取り囲んでいました。
th_photo 1


で、現在の状態がこちらです。
th_DSC_0752.jpg
※あ、部屋がゆがんで見えるかもしれませんが、実際ゆがんでます。
詳しい間取り図はこちら→「暑いので部屋を模様替え」


ひろびろ~

明るい時間に撮ったから、というのもありますが
だいぶスッキリして見えます。

お気に入りのイケアのベッドカバーも
部屋に似合うようになった気が。むふふ。



今までは、夜中の4時頃に一度目を覚ますことが多かったのですが
この配置のおかげか、朝までぐっすり眠れるようになりました。

私は、iPhoneの無料アプリ「Sleep Meister」で眠りの記録を付けているのですが
それでの記録によると、模様替え以前は・・・
20140919 (コピー)

グラフの上にいくほど眠りが浅く、下に行くほど眠りが深いのですが
私は4時ごろに眠りが浅くなっているのが分かります。

それが、今ではこんな感じです。
20140922 (コピー)
赤い字で出ているのは「体動があまり検出されませんでした」というエラー表示です。

あ!私は英語の勉強のために、iPhoneの言語設定は英語にしてあります。
なので、こういった表示はすべて英語なのですが
日本語設定にしているiPhoneでは、普通に日本語で表示されますよ。


エラーは表示されましたが、レム睡眠とノンレム睡眠の波がとてもキレイになりました。

このアプリは、起きたい時間をたとえば7時と設定しておくと
その30分前から7時までの間で、一番起きやすい状態の時にアラームを鳴らしてくれる優れものです。

無料だし、オススメですよ。
自分の睡眠状態が見れるのは面白いです。
寝言とかいびきも録音してくれるみたいだし。

詳しくはこちら→「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite」



あっ!昨日の追記のつもりが、長くなってしまいました。
では本題のエコクラフトのお話。

北欧のインテリアに憧れて、現在お部屋改造の真っ最中で
模様替えもその一環だったのですが、最近かごがとても気になっていて。

かごと言っても色々テイストもあるし、大きさだってちょうどよいのが見つかるかわからない。
ということで、先日普通の箱にかご模様の紙を貼って
なんちゃってかごを自作するという事がありました。(その時の記事はこちら→「目指せ北欧インテリア」
photo 3 (コピー)


ただ、かご模様の紙を探すのが大変だったので
以前から気になっていたエコクラフトに挑戦してみることにしました。

エコクラフトだと、まさに欲しいサイズぴったりにかごが作れる!
試さない手はありません。

でも私に出来るのか不安でいっぱい。
エコクラフトのあの紙のバンドを、大量買いするのはちょっと気が引けました。


↑こういうやつ。

なので、セリアでこんなものを買ってきました。
100円で5メートル。お試しには充分です。
photo (コピー)

作り方のレシピも同封されてましたが
私は持ち手が必要なかったので、ネットで持ち手なしの5メートルで作れるレシピを探しました。

それがこちら→「ポケットティッシュボックス」

洗濯ばさみをたくさん用意して、見よう見まねで挑戦。

はじめてでも、それなりに形になりました!
ウレシイ
photo 1 (コピー)

大きさは、まさにポケットティッシュが入るくらいのサイズ。
photo 2 (コピー)

角をキレイに出すのが難しかったです。
photo 3 (コピー)


もっと北欧っぽいデザインのものも作れるみたいなので
図書館でこんな本を借りてきました。


こうなったら、紙バンドも大量買いしちゃおうかな?と目論んでいます。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。1クリックで1票が加算される仕組みです。
お手数ですが、「読んだよ」の代わりにポチっとクリックお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



