* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

減らすべきはベッドではなくタンスでした

実家暮らしの私にとって、インテリアが自由になるのは自分の部屋だけです。

これまでにも、何度か模様替えをしてきましたが、なんとなくしっくり来ていませんでした。

過去の詳しい記事はこちら→「暑いので部屋を模様替え」
続編→「低い生活のための部屋の模様替え」



模様替え前は、勉強に集中するために机を本棚で包囲して、秘密基地のように配置していました。
その圧迫感がものすごくて、あと物が多くて大変でした。

その後、背の高い本棚を撤去して、配置を見直したのが最初の模様替え。

それからさらに、低い生活に憧れてベッドと机を撤去。
そして空間が広がった事もあって、ずっと欲しかった大きな椅子を購入しました。
その状態がこんな感じです。
photo 1 (コピー)



この低い生活で数週間ほど過ごしてみたのですが、色々と不都合が出てきました。
まず、毎日の布団の上げ下ろしが思ったより大変でした。収納する場所もないので
部屋の外にある階段の手すりに掛けていたのも気になっていました。


加えて、いくら低い生活に憧れているとは言え
部屋にある家具的にも、布団を敷いて寝るのはなんだか違和感があったのです。
なんというか・・・地べたに寝てるというか。

床に布団を敷いているから、地べたに寝てるといえば、その通りなんですけど
なんというか、畳の部屋とかもっとスッキリしたお部屋なら
布団を敷いても違和感無いと思うのですが、この部屋ではなんか床に寝るべきではないところに
無理矢理布団敷いちゃってる感、、、みたいな感じがして居心地が悪かったのです。

あとは、洋服ダンスの存在にも圧迫感を感じていました。

そこで、洋服ダンスを撤去して、以前撤去したベッドを戻し
洋服ダンスの中身はベッドした収納してみることにしました。

その完成形がこちらです。
じゃん。
th_DSC_0752.jpg




だいぶスッキリしました〜


別角度で比較してみると・・・

一番奥の角が以前はこうだったのが
th_DSC_0707_20140921134109ed3.jpg

こう。
th_DSC_0758.jpg


一番左の洋服ダンスがなくなって、本当にスッキリしました。





それから、ベランダに出る窓がある壁面はこれが
th_DSC_0706_20140921134227346.jpg

こう。
th_DSC_0760.jpg

ん〜♪ スッキリ〜

壁に飾ってるのは、前回作ったペーパークラフトの雪の結晶です。
意外と単純!な作り方はこちら→「北欧テイスト*雪の結晶のペーパークラフト」
photo 1 (コピー)






もうひとつの壁面は、これが
th_DSC_0700.jpg

こうなりました。
th_DSC_0759.jpg





大型家具のベッドを置いたのに、むしろすごく物が減ったような印象になりました。
下収納が結構たっぷり使えるのが良かったと思います。
前回の模様替えで撤去した時は、危うく処分するところでしたが、
捨てなくて良かったです。



本棚の荷物もなるべく見えないようにして
見える部分は飾り棚として使う事に。

th_DSC_0762.jpg


ちょうどベッドに横になった時に、目線の高さに来る物が
すべてときめくものになりました。

それがすごく心地よくて、今の配置と物の量は結構満足しています。

th_DSC_0752.jpg





・・・と、サクッと書いてみましたが
実は屋根裏部屋に収納していたベッドをひとりで下ろして組み立てる作業が
もーのすごく大変で。


まず屋根裏から下ろして来た状態。
しょぼいパイプベッドですが・・・
th_DSC_0723.jpg


組み立てスタート。時間は14:45(訂正)50くらい。
th_DSC_0729.jpg
※改めて時計を見てみると、45分というよりは50分だったので訂正しました。(9/22)

苦戦しつつも意外に早く作業は終わり、40(訂正)35分くらいで組み立て完了。
th_DSC_0733.jpg



元々処分する予定だったので、前回外したねじとかパーツとか
どこにどう接続していたか、まったくメモっていませんでした。
なので、一通り作業が終わった状態で、これだけのものが余ってしまいました。
th_DSC_0731.jpg

元々、手すり(?)とかのパーツは邪魔だったので
今回は付けずに組み立てる事にしたのである程度余るのは想定内。
とはいえ、想定以上に残ってしまっているようにも見えるのですが・・・
考えてもどこのパーツかはわからないので、これはこれで良しとします。

布団を乗せるとこんな感じ。
th_DSC_0735_2.jpg

その下に、薄型の衣装ケースが5つ入っています。
ものすごい収入量!

理想の部屋に近づけた事で
しばらく、模様替え熱も落ち着きそうです。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。1クリックで1票が加算される仕組みです。
お手数ですが、「読んだよ」の代わりにポチっとクリックお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



