* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どもの絵をベビースタイに

以前、友人の出産祝いにベビースタイを作ってプレゼントしました。
最初は図書館で借りてきた本に乗っていたものを参考にして
「こひつじのベビースタイ」に挑戦。
photo 1 (コピー)
その時の記事はこちら→「こひつじのベビースタイ」



その後、「他の動物もできそうな気がする」と言ったところ
パンダ好きのその友人に「パンダ」をリクエストされ、オリジナルで作ってみたのがこちら。
th_photo 2_4
その時の記事はこちら→「パンダのベビースタイ」


と、ここまでは記事にしてきたのですが
実はこのパンダのベビースタイをプレゼントしに行った時に
赤ちゃんのお兄ちゃん(小2)に「今度は柴犬が良い」とリクエストされていました。

「犬」ではなく「柴犬」。
細かいリクエストに少々戸惑いつつ、お兄ちゃんのイメージする柴犬と
私がイメージする柴犬が違っていたら、せっかく作ってもガッカリするだろうと思って
絵を描いてもらいました。

それがこちら。
photo 1 (コピー)

続けて持っていくと、またリクエストされるのではないかと
ちょっと警戒して(笑)、今回は時間をおいて持っていくことにして
のんびり別の事をしていたのですが
先日その友人の誕生日があったので、それに間に合わせて完成させることにしました。

こひつじやパンダは、まぁ言ってもいくらでも自分のさじ加減でどうにでもなる感じなのですが
今回ばかりはデザインに忠実に作成させないといけないプレッシャーがあり
いろいろとシミュレーションしながら慎重に進めました。

まずは、いつものようにタオル時に型紙を乗せて1cmオーバーでカット。
photo 1 (コピー)

photo 2 (コピー)

続いて耳をカット。
耳の内側は、こひつじ&パンダ同様フェルト地を使いました。
やっぱり耳の立体感は外せません。
photo 3 (コピー)

続いて口元を白のタオル地で作ります。
丸くカットして、周囲をぐし縫いした後で厚紙を入れて絞りました。
photo 2 (コピー)

続けて、赤いタオル地で同じように丸いパーツを作って
黒のフェルトで鼻や口をカット。
それぞれを土台に乗せるとこんな感じです。
photo 1 (コピー)

何度も見本画と見比べつつ、大きさや配置を微調整。
photo 1 (コピー)

口元の白いパーツをまずは完成させて、
目も一緒に土台に縫い付けます。
耳も縫い合わせて表に返しておいて・・・
photo 3 (コピー)

土台を中表にして縫い合わせて
photo 4 (コピー)

表に返すとこの状態。
photo 5 (コピー)

返し口をかがって、縁のギリギリのところを押さえミシンしておきます。
photo 2 (コピー)

耳を付ければ完成です。
もちろん、ちょっと折り返して立体的にしています。
photo 3 (コピー)

見本に忠実に出来た気がするので、ほっと一安心。
photo 1 (コピー)

こんな感じでラッピングして
photo 4 (コピー)

裏にはモデルになった原画も入れておいて
(たぶんもうどんな絵を描いたか本人も忘れてそうだから・・・笑)
photo 5 (コピー)


こんな感じでプレゼントしました。
とても感動して喜んでくれたので、苦労した甲斐がありました。

そして、その場でお兄ちゃんが赤ちゃんにスタイを装着してくれました。
自分が作ったものを使っている姿を見ると、私も感動です。
赤ちゃんが本当にめちゃくちゃ可愛い子なので、柴犬も喜んでいることでしょう。

今回、子どもが描いた絵からでもスタイが作れることが分かったので
ますます自信をつけた私です。

なんかもう、本当にどんな動物でも出来そうな気がする。
あとは本人のセンスの問題ですね。むむむ。



ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑応援クリック、よろしくお願いします!
関連記事
【2014/09/16】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



