* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こっくりネイビーの秋冬トップス

9月に入って、そろそろ秋冬ファッションが楽しくなってくる季節ですね。
私は秋冬の格好が好きで、手持ちのワードローブも春夏よりは秋冬の方が充実しているような気がします。

コートやブーツ、重ね着、スヌード、ファー。
どれも大好きです。

先日家じゅう整理をしていたところ、押入れの中からたくさん生地が見つかりました。
洋裁好きの母が「いつか作ろう」と思って買ったものだそうです。
もう30年くらい経ったそうなのですが、状態がとてもよく
色の好みなども私と似ているところがあって、どれもとっても素敵。

母に「もらっていい?」と聞くと、快く譲ってくれました。

そんな中から、品の良いこっくりとした深みのあるネイビー色の生地を使って
秋冬用のトップスを仕立ててみました。

楽しくて夢中で作っていたので、行程写真を撮るのを忘れたまま
一気に完成させてしまいました。

出来上がりはこんな感じです。
夜、蛍光灯の下で撮影したのでかなり白飛びしてしまっていますが
ネイビーの感じは伝わるでしょうか?

重ね着を楽しみたかったので、袖は七分で仕上げてあります。
photo 1 (コピー)

はじめて胸元にダーツを入れてみました。
平面で作るよりも、着た時に胸のラインに沿う感じです。
photo 2 (コピー)

バックにも縦に2本、ダーツを寄せています。
ウエストがやや絞られているので、シルエットがすっきりです。
photo 3 (コピー)

一枚でも重ね着でも着られるように、
ややゆったり目で、ストンとしたシルエットをイメージして制作しました。
仕上がりは、理想通りのラインが出たので満足しています。

胸元は苦手な見返しも付けました。
生地はこの画像が一番良く分かるかな。
表面は、なんとなくツイードっぽい表情があります。
photo 4 (コピー)


このパターン、実はずーっと以前にも書いたのですが
手持ちのこのトップスから書き起こしています。
書き起こす・・・というか、単になぞっただけですが。
IMG_9203 (コピー)
IMG_9204 (コピー)

ダーツとか見返しは、こちらの元デザインを参考にしました。

詳しくはこちら→「チューリップスリーブのブラウス」


あれ以降、このパターンは微調整をしながら
何度も使っています。

フリーハンドで書いているものだから
細かいところが合わなくて、毎回試行錯誤しています。
ちゃんとパターンの勉強をして、いつかキレイな製図を書くことができたらいいなと思っています。
でも独学じゃ難しそう。

このトップスで秋冬コーディネートをすると、こんな感じです。

まずはファーのマフラーとスヌード。
身頃がスッキリしたデザインなので、巻物がしっくりハマって良い感じ。
photo 1 (コピー) (2)
photo 2 (コピー) (2)

そして、シンプルな黒のタートルニットをINした重ね着。
袖の出具合がとっても素敵。イメージ通りです。
photo 3 (コピー) (2)

身頃も袖も、体に付かず離れずのフィット感なので
一枚で着てもスッキリ、中に重ね着してもスッキリ。

パンツにもスカートにも合いそうだし、上からカーディガンやコートを羽織ると
裾のプリーツがチラリと見えて可愛く着こなせそうです。

髪型も、編み込みのまとめ髪とか似合いそう。
ボブとかも可愛いかも、と思っています。

デザインイメージは、レトロ・クラシックな感じにしたかったのですが
何をどうすればそういう雰囲気が出せるのか
全く見当も付きませんでした。

今回、裾と袖口にプリーツを使ってみましたが
これも、シンプルに切り替えしのデザインだけにするかとか
フリルの方がいいかな、とか
異素材でレースを使ってみようか、とか
色々悩みました。

後ろにボタンを付けたいな、とか
肩口にボタン付けても可愛いかな、とか

服作りは本当に試行錯誤の連続です。
でも、その考えている(妄想とも言う?)時間がとっても楽しくて。


この生地はまだたくさん残っているので
共布のスカートを作ってみようかなとか、アイディアは尽きません。

他にも生地をもらったので、それも楽しみです。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

↑洋裁の道のりはまだまだ果てしないですが、ポチで応援よろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



