* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レースペーパーのようなコースター

先日制作した「チューリップスリーブのブラウス」で、失敗してしまった袖があります。
(型紙の裏表を逆の状態で裁断してしまいました)

裾のカッティングまで終わった後で失敗に気付いたので
このレースの部分を何かに使いたいと思ってました。

ただ、生地が小さい。
しかも作るなら、なるべく目につくところで使えるものが良い。

ということで、コースターにしてみました。

DSCF3180 (コピー)

思いのほか、レースペーパーのような素朴な感じに仕上がり、とても気に入っています。

ただスクエア型にすると、縁のレースは折りたたむ事になるので
その分無駄が出てしまいます。

元々そんなに長くは余ってなかったのに、畳むことになったので
このコースター、とっても小さいのです。

レースが同じ長さでもうひとつ余っていたので
そちらは無駄が出ないようにサークル型で作ってみました。

DSCF3183 (コピー)

一回り大きく仕上がりました。
レースペーパーっぽさを出すために、なるべくギャザーは寄せないように頑張りましたが
今の私にはこれが限界。

それに、丸く縫うって難しい。縫い目がちっともキレイじゃありません。
(スクエアの方も大してキレイじゃありませんが・・・)

昨日から飾っているバラに敷くと、こんな感じです。
DSCF3186 (コピー)

かなり小さいですが、とても気に入っています。
ちょっとラブリーすぎる気もしますが、最近はこういう気分です。


花瓶として使っているのは、こちらのマグカップです。
フランスっぽいような、マリンっぽいような
独特の雰囲気のある感じが気に入っています。


さて、先日紹介した「チューリップスリーブのブラウス」。
その後さらに手を加えました。

完成したのがこちら。
DSCF3166 (コピー)

DSCF3169 (コピー)

首元に黒いレースのお花をぐるっと縫い付けて
後ろのボタンを黄色から黒に付け替えました。

参考にしたのは、こちらの2点です。
キャプチャ (コピー)
Come On!!貧乏ミシン部 「ホームクリーニングを可能にするためのリメイク」より

fc2blog_201406031546444a9 (コピー)
Monbijou-ota「レースモチーフでリメイク」より

あぁ、なんて可愛いの!
見た瞬間に目がハートになるほど、素敵すぎるデザインです。

こういうイメージで作ったのですが、なんでかな、私のはとても幼稚に見えます。
均等な大きさのものを、均等な間隔で貼ったのが悪かったのでしょうか。

センス良くランダムにあしらう、なんて今の私にはハードルが高すぎますので
ひとまずはこれで完成としたいと思います。

こういう感じでコーディネートして早速出かけました。
DSCF3165.jpg

シンプルに見えるけどしっかりデコラティブで
モノトーンなのに可愛らしい。

とにかくこのブラウス、大変だったけど今一番のお気に入りアイテムです。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「確かにレースペーパーっぽい」と思ったら、ポチお願いします!






※おまけ。レースのコースターあれこれ。






関連記事
【2014/06/25】 ■ソーイング 小物 | TB(-) | CM(2)
No title
先日はご訪問有難うございました。
レースを使用した可愛いお洋服ですね^v^
私も偶然ですがレースとギンガムを使って洋服作っています。
何か参考になる洋裁記事を書いていきたいと思っています。
宜しければ遊びにいらしてくださいね^v^
【 2014/06/26 】 編集
あさがお様
ご訪問&コメントありがとうございます。

ブラウス、これでも一生懸命作ったのでそう言って頂けるととても嬉しいです。
無事に仕上がったのも、あさがおさんのブログで紹介されていた袖のパターンの描き方のおかげです。本当にありがとうございました。

レースとギンガムの作品、早速拝見させて頂きました。
さわやかで素敵な作品ですね。こういうテイスト大好きです。
スモッキングというステッチ(?)も、複雑そうだけどすごくかわいいです。

またぜひ遊びに行かせていただきます。
【 2014/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



