* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在の部屋の様子

昨日、断捨離をしたという記事を書きました。
詳しくはこちら→「断捨離で気付く自分の価値観」

うっかりしていて断捨離後の部屋の写真を撮っていなかったのですが
無事撮影したので早速アップしたいと思います。

現在の部屋の様子はこんな感じです。

photo 1 (コピー)



beforeがこんな感じなので、かなりスッキリしました。
th_photo 1


大型家具はこの辺を処分しました。
201407061530124a1_20140814124245c4c.jpg

パイプベッド → 解体して使ってない部屋へ
    本棚 → 使っていない部屋へ
     机 → 解体して自分の部屋のデッドスペースへ
    イス → 使っていない部屋へ

こうやってみると、片付けたというよりも、単に別の部屋に移動させただけのような・・・?
いやいや、違うんです。

粗大ごみとして持って行ってもらうつもりなので
それまで一時的に置いているのです。
(粗大ごみ収集業者に連絡なければならないけど、なんだかめんどくさくてそのまま・・・)

机は、今ここにおいています。
photo 1 (コピー)

photo 2 (コピー)


部屋の壁が斜めなので、どうしても出来てしまうデッドスペースを
有効活用しているつもりです。

部屋の平面図など詳しくはこちら→「暑いので部屋を模様替え」

外したネジは、行方不明にならないようにビニールに入れて
ガムテープで机の裏側に貼ることにしました。


それぞれの棚は、本や書類をかなり処分して
今はこの状態です。

photo 3 (コピー)
一番上の段 → 裁縫箱と文房具
二番目の段 → ハンドメイド用の資料と、かごバッグ内に端切れ
三番目の段 → ヘアアクセサリー(左のかご)、メイク道具(右のかご)、ティッシュペーパー
四番目の段 → 書類

photo 4 (コピー)
一番上の段 → ハンドメイド用生地、端切れ
二番目の段 → 一眼レフ(ほとんど壊れている)
三番目の段 → 本(また読む本/実用書、フォトブック、文庫本)


photo 1 (コピー) (2)
一番上の段 → 本(料理本)
二番目の段 → 本(語学参考書、読まないけどとっておきたい本/実用書、文庫本、絵本)
三番目の段 → CD、VHS


こんな感じです。

今残っているものは、度重なる引っ越しや断捨離にも負けずに
「手元に残しておきたい」という想いが強いものばかり。

それでも、やっぱり何かを処分した後に見返すと
「やっぱりこれも要らないかな」という気持ちになってきます。

もしかしたら、また減らすかもしれません。

そして、少し前まではもう少し家具がありました。
photo 1 (コピー)
真ん中に写っているテーブルと、
左下の畳んだ布団です。

これらが今どうなっているかと言うと、
テーブルは足が畳めるので、必要ない時は畳んで壁に立てかけています。

最初のこの画像の右端に写っています。
photo 1 (コピー)

このテーブルは、私が愛用している大きな丸いイスとは
高さ的に相性があまり良くありません。
さらに、面積が大きすぎるので若干邪魔なのです。

もっと小さくて低い・・・こういう机(↓)が欲しいなぁと思っていますが
今は余裕がないので残念ですが買えません。


私は真円形タイプがいいなぁ。
買うなら「山桜・ライトブラウン」かな。
送料無料だし。あー欲しい。



レビューも良いし、こっちもいいなぁ。


そして布団はというと、これも元々は畳んで部屋の隅に置いていたのですが
これがいかんせん、通行に不便。
とっても勝手が悪くて思った以上に失敗でした。

なので、今は反則技として
部屋の外の階段手すりにかけています。
photo 4 (コピー) (2)

見苦しいし、なんとか良い収納方法を考えたいところ。
もう少し研究してみます。

先日ガラスのミニチュア動物をかなり処分したのですが
唯一残したものがあります。
それが、ペガサス。

そのペガサスをはじめ、スワロフスキーのピアノなど
飾る系のものは今これだけです。
photo 2 (コピー) (2)

白いマグカップは、花瓶として使っています。
バラが咲いている時期はこんな感じで活躍しています。
DSCF3161 (コピー)

ポルトガルのメーカーの「コスタ・ノバ」というマグカップで
ずっしり重くて、ぽってりした質感が花瓶にとても合うと思います。
本当にこの感じが好きで、気に入っています。



写真立てに入れているのは、ネックレスです。
私の記憶が確かなら(←どこかで聞いたこのセリフ)
このネックレスは私が生まれてはじめてもらったアクセサリーです。

確か5歳か6歳の頃に、父に買ってもらいました。
ミッキーのチャームが付いていて、長い間無くしたままでしたが
中学生くらいの時に見つけて、それ以来大切に取っておいているものです。

他には、シェル製のリーフ型のお皿に腕時計を載せたりしています。

そんな感じで、部屋は現在この状態です。
photo 1 (コピー)


余裕があれば、カーテンとかも総とっかえしたいところ。
まだまだ「心地いい部屋」探しを続けていきたいと思います。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いします!
関連記事
【2014/08/14】 ■部屋&DIY 片付け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。