* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスバーグが咲きました!

一時はミイラ化してパリパリに乾燥してしまった我が家のバラ。
詳しくはこちら→「バラの台風対策が裏目に出ました」
photo 3 (コピー)

その後、ものすごい回復力を見せてくれ
新芽が勢いよく芽吹いてきて本当にほっとしました。

その時の記事はこちら→「バラが順調に回復中」


そしてそして! ついに先日アイスバーグにつぼみを発見し
photo 1 (コピー)

このたび、花が咲きましたー!
photo 4 (コピー)

やっぱりダメージが大きかったのか
いつもよりだいぶ小ぶりで、直径3cmほどしかありません。
photo 3 (コピー)

それになんだか花弁が多い。
photo 2 (コピー)

香りも全くしませんが、それでもとりあえず
「咲いてくれて良かった」
という気持ちでいっぱいです。

あと、写真は取り忘れましたが、ロサキネンシスも先日1輪花が咲いていました。

知らぬ間に、ものすごい勢いでベイサルシュートが出ていて
あっという間に花が咲いたのです。

元々うちのロサキネンシスは、ことし2014年の1月31日に
外に生えていたものを2枝拝借して
さらに何等分化に切って挿し木をして育てていたもの。

挿し木をして数週間後の4月4日に一度だけ小さな花を咲かせて以来
まーったく咲く気配なく、葉っぱもうどん粉病やハダニにやられて
長い間ひょろひょろと頼りない感じだったのです。
当時の花の様子↓
f0344745_12503291 (コピー)


なので、今頃になって勢いよくシュートが出てきたこと
花が咲いてくれたことがとても嬉しい。


ただ、いずれも花が小さく弱弱しかったので
開花直後に切り戻しをしておきました。

次の花のためにも大事な作業です。

アイスバーグは、幹に付けっぱなしにしてあるタグに「四季咲き」と書いてあるのですが
今回の花がとても小ぶりなのが気になります。

何か育て方が間違っているのかもしれません。

バラの育て方も、まだまだ分からないことだらけ。
いろいろ研究して、早くベランダいっぱいにバラの花を咲かせたいと思います。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑今日からカテゴリを変更しました。これからも応援よろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



