* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

余り布でお揃いのトップス作成

先日、ティアードスカートをリメイクして作った
ルームウェアのショートパンツ。

テンションの上がる可愛いルームウェアが欲しくて作ったものです。
その時の話はこちら→「スカートをパンツに簡単リメイク」

th_photo 4

これはこれで、なかなか可愛く出来たなぁと思っていたのですが
私の中での「ルームウェア」の定義は「上下お揃い」。

このショートパンツにも、お揃いのトップスが欲しいなとずっと考えていました。

ですが、元々のスカートをかなり最大限に有効活用したので
もう余っている生地はほとんどなく、せいぜいウエストだったゴムの部分くらいでした。
201407191006372d6_20140811094018b44.jpg

トップスを作るには全然足りません。

でもこのギャザーの感じ。トップスの胸元にぴったり。
そこで、足りない部分は他の生地を使うことにしました。

一部でも共布の部分があれば、なんとなくお揃い感を演出できるかなぁ
という、ゆる~い発想です。

それで、家にあった白地に小さな星の模様が入った生地を使って
イメージを膨らませて作ったのがこちらです。
DSC_0698 (コピー)

肩紐の部分は、ショートパンツのリボンを外して作りました。

胸元の感じはイメージ通り。
すでにゴムがゆるくなっているので、却ってルームウェアには程よいフィット感です。
DSC_0700 (コピー)



白い生地は伸縮性が全くないので
裾の部分にはスリットを入れました。
DSC_0702 (コピー)

丈は長めでおしりが隠れるくらいです。

いやいや、なかなか悪くない仕上がりになりました。

白い生地と合わせたので、夏らしく涼しげな感じです。


縫うのは難しい事は何もなく、
ただ白い生地を袋状に縫って、上にスカートの余り生地を合体させて
適当な位置に肩紐をくっつけて完成です。


実はこの白い生地は、先日ショートパンツを作ろうとして失敗したものです。
結構大き目な生地だったので、ショートパンツをトップスを作ろうと思ったのですが
それにはギリギリの分量でした。

それでも無理やり作ろうとして、ギリギリの大きさで裁断した結果
縫っているうちにショートパンツは着用不可なくらい小さくなってしまって
そのまま放置していました。
この記事の下の方に失敗したショートパンツの画像あり→「ワンピをトップス&ショーパンにリメイク」


なので、今回はトップス用として残していた分を使ったのです。

結果的に、こちらのウェアで活用したほうがデザイン的にも可愛いものができたかなと思います。

これで、たんすの肥やしと化していたティアードスカートは
ほぼ捨てる部分もなく有効に活用できました。満足満足。

ひーこより。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ソーイング初心者の私にとってルームウェアは良い練習です。応援ポチよろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



