* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルースストーンでペンダント作り

友達がパワーストーン屋さんで働いていたことがきっかけで
人生初のパワーストーンを買って、ペンダントを作ってみました。
DSC_0657 (コピー)


パワーストーンって私にとっては敷居が高くて、
気になってはいたけど今まで買えずにいました。

高いんじゃないの?とか。どこに置けばいいの?とか、
どんな石がいいの?とか・・・、とにかく分からないことだらけで。

でもちょうど友達が専門店で働いていたので、一緒に見立ててもらって
さらに内緒で社員割引を使わせてもらってすごく安く手に入れることが出来たので
無事にパワーストーンデビューを果たせました。

パワーストーンって、ビーズのように穴が貫通しているもののほかに
全く穴のない、「ルースストーン」もたくさんあります。

私が買ったのは、そのルースストーン。
photo 2 (コピー)

コロンとした形が可愛くて、他にもいろんな形があったけど
この子を持ち帰ることにしたのです。

ちなみに、買ったのはこの「ロードナイト」と、最初の画像に写っている青の「カイヤナイト」。
ロードナイトには「結婚」、そしてカイヤナイトには「過去との決別」という意味があったと思います。
(すでにうろ覚え・・・)

私ももう34歳。「結婚」はなるべく早く実現させたいので
結婚系の石を買う事は決めていました。

もうひとつのカイヤナイトは、見た瞬間に「キレイ」と思って衝動買い。
お店にあった石の中でも一際透明感があって、爽やかなブルーで静かに佇んでいました。
パワーストーンを選ぶときには、こうした直感というかフィーリングも大事だというので
今の私に必要なのかもしれないなと思ったのです。

・・・なんて、私の身の上話なんてどーでもいいですね。

脱線はこの辺にして、ペンダントのお話の続きを。

このルースストーンたち、買ったのはいいのですが
穴がないのでビーズのようにも扱えず、身に着けることが出来ません。

小袋にいれて持ち歩いてもいいらしいのですが
せっかくならアクセサリーとして身に付けたいなと思って、色々調べてみました。

その中で知ったのが「ワイヤーアート(ワイヤーフレーミング)」。

googleなどで画像検索して頂けると分かりやすいのですが
全く穴のないルースストーンでも、かなり美しい仕上がりのペンダントを作ることが出来るみたいです。
例えばこんな感じ→「google画像検索 ルースストーン ワイヤーアート ブログ 繊細」

これまでにも、ワイヤーと言うか、針金をグルグル巻きつけたようなネックレスは見たことありました。
でもそれって、ちょっと私のイメージする「素敵」「品のある」「上質な」アクセサリーとは違っていて
「手作り感」が満載な感じがして、あまり魅力を感じていなかったのです。
あの独特の渦巻き模様も苦手でした。

※余談ですが、私は「渦巻き模様」が好きではありません。
というのも、むかしとあるホラー漫画で「渦巻き」を恐怖の象徴のように描いている作品があって
それを読んで以来「渦巻き」が恐ろしく思えて仕方ないのです。


でも、色々画像検索していくと、「針金グルグル」ではなくて
まさに「ワイヤーアート」という言葉のほうがしっくりくるような
美しい仕上がりの作品がたくさん引っかかったのです。

これだ!と思ったのですが、画像だけでは作り方が全然分からない。

そこで色々調べていくうちに、私の目指すワイヤーアートは
小沼 美紀さんという作家さんのレシピであることが分かり、早速アマゾンで本を購入しました。



ビーズ本ははじめて買いましたが、ずっと眺めていても飽きないですね。
素敵な作品ばかりでウットリします。

その本の作り方を参考に作ってみたのが、このペンダントです。
DSC_0681 (コピー)

再度は小さなメタルゴールドのビーズでフレームを編んでいます。
DSC_0682 (コピー)

裏面はこんな感じ。
DSC_0684 (コピー)


何が難しいって、まわりのフレームを細い細いワイヤーで編むことも大変でしたし
太目のワイヤーで作る枠やネックレスを通す部分も大変でしたが
何より苦労したのは、「表から見てスッキリしたデザインなのに、しっかり固定されている」
というバランスでした。

ちょっとでも枠が狭くなると、固定感は高まりますが、見た目が美しくありません。
ちょっとでも枠が広くなると、ちょっとした衝撃で石がポロっと取れてしまいます。

ワイヤーをなめらかな曲線にしつつ、石が出ない加減で、かつしっかり固定されたバランス。

これがすごく難しかったです。

でもなんとか形になってほっとしています。

コーディネートするとこんな感じです。
大きさもなんとなく伝わりますか?
photo 4 (コピー)


このロードナイトは、ピンク色に合わせて少しアンティークっぽいイメージになるように
くすんだゴールドのワイヤーとビーズ(フレーム用)で仕上げました。

この奥のブルーのカイヤナイトは、対照的にメタリックなシルバーカラーで仕上げています。
DSC_0657 (コピー)

作り始める前に、まずワイヤーを買いに行ったのですが
小さな手芸店にはなかなかイメージに合ったワイヤーがなくて
探すのに苦労しました。

ホームセンターにも探しに行って、このゴールドのはホームセンターで買いました。
ただシルバーカラーのは、ホームセンターのだと「針金感」が強すぎて断念。
後日、大きな手芸店で理想のワイヤーをやっとの思いで見つけました。

こういうタイプ↓


もっと手軽に出来るこちらの商品も気になっていました↓


ただカイヤナイトは仕上がりがどうもイメージと違うので
また時間を見て作り直そうかと考えています。

その時は、作っている手順も一緒にご紹介できればと思っています。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑昨日、人間ドックで人生初のバリウムを飲みました。気持ち悪くて死にそうです。今日も応援ポチよろしくお願いします!










完成品のロードナイトのペンダントトップ↓
このデザイン好きだわ




穴の開いているカイヤナイトのペンダントチャーム↓
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



