* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラがたくさん咲きました

ベランダで育てているバラがたくさん咲きました。

DSCF3141 (コピー)

DSCF3140 (コピー)


バラはたくさん花を咲かせると、あまり良くないそうです。
なんでも、花を咲かせるのには大変なエネルギーが必要だから、他のところに栄養が行かなくなるとかなんとか。

本当は蕾の段階である程度剪定しないといけないらしく
その作業を「摘蕾(てきらい)」と呼ぶそうです。

特にこのバラたちは、みんな幼木。
今は花よりも枝や根に栄養を行き渡らせないといけないはず。

※まだ初心者なので、情報はすべて受け売りです。

でも初めてのバラ開花なので、惜しくてとても摘蕾なんてできません。
咲くのを待って、切ることにしています。
そうすると、部屋に飾ることが出来ますから。

DSCF3161 (コピー)


花瓶として使っているのはこちらのマグカップです。
花の印象を邪魔しないさっぱりしたデザインの花瓶が欲しくて
探しに探して、ようやく中目黒のインテリアショップで巡り会いました。
思い入れの強いアイテムで、今でもとても大事にしています。




今年の1月下旬からバラの栽培をはじめたのですが
こんなにたくさん咲いたのははじめて。

白いのがアイスバーグ。
手前中心がマヌウメイアン。
手前の左右がコルダナローズ(?)です。

マヌウメイアンは、この画像で見ると中心が濃く、外になるにつれて淡くなっていますが
本当は全体的に濃いピンクのバラです。

数日前に咲いた時は、見本写真とそっくりの濃いピンクで咲いたのですが
摘蕾をさぼったからでしょうか。かなり色が薄くなってしまいました。

奥に見える薄ピンクの花も、実はマヌウメイアンです。

DSCF3145 (コピー)
すごく可愛いですね。
マヌウメイアンらしからぬ淡い色と、フリルのような花びら。

f0344745_18484408 (コピー)
こちらは数日前のマヌウメイアンです。
本当に同じ株から咲いたのでしょうか。
自分でもちょっと疑わしいくらい、全然雰囲気が違います。

DSCF3150 (コピー)
コルダナローズは花びらの付き方が特徴的。
恐らくこれは「ダリア咲き」という花姿かもしれません。
ホームセンターで苗を買ったときは「ミニバラ」と書いてあったのですが
思いのほか大きな花を咲かせてくれます。

ベランダにはほかにも、薄紫色のブルームーンというツルバラがあります。
これはまだ一度も花が咲いていないので、これからが楽しみです。

これまでは、ベランダでバラ栽培は無理だと思って諦めていたのですが
「ベランダでバラのコンシェルジュを目指して」というブログに出会ってから
考えが一変しました。

マンションのベランダとはとても思えないほど、バラが咲き誇っています。
特におすすめの記事は「1回目のバラパーティへようこそ! ヾ(*´∀`*)ノ」です。

どのバラも私の好みにドンピシャで、本当にうっとりします。
いつかこんなベランダにしたいと思っていますが、
まだまだバラ歴5ヵ月ぽっちの私。

先は長そうです。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「ブーケなかなかいい感じじゃない?」と思ったら、ポチお願いします!
関連記事
【2014/06/24】 ■ガーデニング バラ | TB(-) | CM(2)
No title
ひーこ様 おじゃましま~す♪
記事、リンクしてくださって ありがとうございます♪

バラ、ベランダでも大丈夫ですよ!
ぜひぜひ、あ~でもない、こ~でもないと
言いながら、一緒にお世話を楽しみましょう♪

よかったら、時空をこえて、去年のバラパーティもどうぞ♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-684.html

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-698.html

ピエールドロンサールを世に出した
美しい女性、マヌゥメイアン。
本当にステキなバラ様ですよねv-353

【 2014/06/24 】 編集
メアリー様
コメントありがとうございます。
ブログにまでお越し頂き感激です。

リンクの去年のバラパーティーも拝見しました。
本当にうっとりします。こんな素敵なベランダがある日常を送っていらっしゃるなんて、羨ましい限り。

ベランダと言ってもメアリーさんの場合はsaganを設置したり、可愛らしいドアをDIYしていらっしゃるので、景観もとても素敵ですよね。

私もバラ以外の部分にも目を向けて、少しずつベランダガーデン作りを楽しんで行きたいと思います。
ご訪問、ありがとうございました。
【 2014/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



