* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェルトで作るメモリアルケーキ

そもそも、「メモリアルケーキ」という言葉自体
今名付けたので誰もピンとこないと思うのですが・・・

毎年、誕生日にみんなでケーキ食べますよね。
家族でみんなで囲むケーキ。

去年はどんなケーキを食べたかな。
一昨年は?
その前は?

そんな、毎年誕生日に食べるケーキを
ミニチュアにして永久保存版にしたいなぁと思ったのがそもそものキッカケです。

それが、毎年ひとつずつ増えて行く。
いつか年を取った時、それまで食べたケーキがずらっと並んだのを見ると
なんかそれだけで幸せな気持ちになれそうだなぁと思って。

結婚して新たらしい家族ができて、
自分ケーキ、旦那さんのケーキ、子どものケーキ。
毎年家族の分だけ増えるミニチュアのケーキ。

ケーキって、買う人は相手の好みとか喜ぶかな、とか色んなことを考えて選ぶと思うのです。
手作りならなおさら思い入れは深いですよね。

だからこそ、食べて終わり、じゃなくて
形に残して、なおかつ飾っていられたらとってもいいなぁと思っています。

それを思い立って、最初にターゲットとなったケーキがこちら。
th_photo 1

作ったのがこちら。
th_photo 1

別角度から。
th_photo 2

th_photo 2

本当は、さらにフタが開くようにして
中にその時の気持ちとかを書いた手紙を仕込みたかったのです。
いつか、例えば40歳くらいになったときに、30歳の誕生日の時の思い出とか
読めたら楽しいなと思って。

実際フタ付きも作っていたのですが
その後破損してしまい、2作目となったこちらでは
面倒くさくなって(!)その構想はやめてしまいました。


このケーキ以外にも作りました。
th_IMG_5785.jpg

th_photo 4

th_IMG_5786.jpg

th_photo 3


th_IMG_5650.jpg

th_photo 1_2

th_IMG_5651.jpg

th_photo 2_2


ショートケーキバージョンも。
こっちはリアルバージョンの画像が残っていませんでした。
th_photo 3_2


それぞれの大きさはこれくらいです。
th_photo 5

th_photo 4_2


以上、「メモリアルケーキ」大作戦でした。


ひーこより。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑今日も応援ポチ、よろしくお願いします!








私は我流でやってますが、フェルトケーキの作り方の本もいろいろありますよ↓





手作りキット↓


羊毛だと一層リアルですね↓
関連記事
【2014/08/02】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



