* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗しないシュークリーム

昨日はシュークリームを焼きました。
先日作った「こひつじのスタイ」と一緒に、友達にプレゼントしようと思っています。
photo 4 (コピー)


今までロールケーキやら、メロンケーキやら
スイーツは色々制作してきましたが、どうも人様に差し上げれるようなクオリティに届かない。

ロールケーキの話はこちら→ 「ロールケーキを可愛く」 「マンゴーのロールケーキ」
メロンケーキの話はこちら→ 「HARBSのメロンケーキを夢見て」 「まだまだやります。メロンケーキ。」


そこで、私の手持ちレシピの中でも特に
「失敗知らず&評判の良い」シュークリームを焼くことにしたのです。

普段家にある材料だけで作れるので、思い立ったらいつでも作れるのも魅力。
たまご、小麦粉、サラダ油、砂糖、片栗粉、牛乳。
特にお菓子作りをしてない家庭にも、こういう材料は常備してますよね。

愛用のレシピはこちらです。

◆シュー生地(※レシピの分量で焼くと多すぎるので、いつも1/2量で作っています)
クックパッド「簡単♪サクッなシュークリーム生地♪」 by*Riamam*さん

◆カスタードクリーム
クックパッド「簡単なめらかカスタードクリーム③」 by yu_yu39さん


シュー生地は、分量通りで作ると、本当に大量に出来ます。
手のひらいっぱいくらいのサイズのシュークリームが、25個くらい出来てびっくりしました。
なので、私はいつも1/2量で作っています。

カスタードクリームは分量そのままでちょうどいいくらいです。

ちなみに、クックパッドのレシピはいつもプリントアウトして使っています。
photo 1 (コピー)

始めて作るレシピは、iPhoneのアプリを見ながら作るのですが
それで出来上がったものが美味しかった場合のみ、こうしてプリントして
ポケットファイルに入れてストックしています。

なので、このファイルに入っているのは全部一度作ったことがあるもので
なおかつ美味しかったものばかり。

こうしておけば、有料の会員にならなくても
充分クックパッドを活用できるしオススメです。

さらに、ちょっとした分量の加減を直接書き込み出来るのがポイントです。
photo 2 (コピー)

自分の好みや、作る分量(4人分で書いてある分量をいつも2人分で作る場合とか)、使う型(18cmケーキ型のレシピだけどいつも21cm型で作るとか)、手持ちのオーブンに合わせて焼き時間を調整する場合とか、直接書き込めるのは何かと便利です。

この文章を書いていて、自分が実際にどんな書き込みをしたか気になって見てみました。
色々書いてたので参考までにご紹介しますね。

※料理しながらの走り書きなので、元々汚い字がもっと汚くなって大変見辛いです。

photo 4 (コピー)

photo 3 (コピー)

photo 2 (コピー)

photo 1 (コピー)

こんな感じです。

そして、ポケットファイルは、「料理用」と「製菓用」で分けています。
近いうちに、「パン用」も作らなくてはと思っているところです。
今までは、総菜パンは「料理用」、菓子パンは「製菓用」にしていたのですが、
独立したカテゴリにした方が使いやすそうなので。

で、シュークリームですが(脱線が長すぎてすみません)
作ったことない方にとっては、その膨らみようにびっくりするかもしれませんね。

ものすごく膨らむのです。

まず生地をオーブンに入れた状態がこちら。
※iPhone撮影なため、ピンとがずれててゴメンナサイ。
photo 1 (コピー)

途中経過。
photo 2 (コピー)

最終的にはこれくらい膨らみます。
photo 3 (コピー)


うっかり、出来上がりサイズの生地を絞ってしまうと
焼きあがるころにはとんでもなくビッグサイズになってしまうので注意です。

また、膨らむことを想定して、生地を絞るときは間隔を大きく開けるのもポイントです。

粗熱が取れたら、カスタードクリームを詰めて、ラップなどをかけて冷やせば完成です。

カスタードは、シュー生地をカットしてからスプーンなどで入れても可愛いですが
やっぱり絞り金具を使って入れると、より本格的&食べやすくなっておすすめです。

私はこんな感じのものを使っています。


一晩寝かせると、シュー生地が良いくらいに柔らかくなって美味しいです。
ちょうどコンビニで売ってるシュークリームのような「ふしゅっと感」(上手く表現出来ない)になります。

作ったのが昨日なので、ちょうど今日が食べごろです。
仕事が終わったら、こひつじのスタイと一緒に、友人に持っていこうと思います。

喜んでくれるかな。


ひーこより。

追記)2014.7.31
こひつじのスタイと一緒に友達に渡しました。
「お店みたい」と言ってとても喜んでくれました。
やっぱりこのレシピは鉄板だわ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑応援ポチお願いします!


―――――(おまけ)―――――
可愛いエプロンを付けているとテンションが上がります!
家の中でしか着ないけど、だからこそ好きなテイストを存分に楽しめます。

私は今2つを使いまわしています。

ひとつはこちら。
↓カスタマイズができるので、ポケットを黒に変更してもらいました。
上のオーブンの画像で、オーブンのガラスに少しだけ映っています。



もうひとつは、黒のカシュクールタイプなのですが
残念ながら売り切れていました。
こんな感じです↓


これもいいなぁ↓


こっちも可愛い↓
関連記事
【2014/07/30】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



