* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低い生活のための部屋の模様替え

部屋の模様替えブームが続いています。

その①はこちら→「暑いので部屋を模様替え」
その②はこちら→「断捨離はじめました」


前回までに、家具の位置を変えたり家具自体を減らしたりしてみましたが、
上手く思い描いた部屋にならずにいました。

目指しているのは
①物が少ない部屋
②低い生活
です。

①の「物が少ない」状態にするために、一番存在感の大きかったパイプベッド(画面右)を片付けることにしました。
1.jpg


このパイプベッドは、私が実家を離れている間に父か誰かが買ったものです。
一時的に帰省している時に使っていたのですが、長期的に滞在となると
寝心地が悪くてあんまり好きではありませんでした。

パイプの組み方も微妙で、壁にきっちり寄せられないのも気になっていました。

でも、この下に薄型の衣装ケースが4つも収まっているので
ベッドを撤去するためには衣装ケースもすべて片付けなくてはいけませんでした。

中の物を見直して捨てたり、リサイクルショップで買い取ってもらったりしましたが
なかなか減りません。

そこで、タンスやクローゼットの中身も見直して、不要物の処分を行い
部屋全体の荷物量を減らして、衣装ケースの中身を移動できるスペースを作りました。

そうこうして、なんとか衣装ケース4つが片付き、いざパイプベッドの処分。
一人では重くて運べないので、外せるネジは全部外して分解しました。

六角形の形の特殊なネジだったのですが、
ダイソーに工具があったので、100円で購入して無事分解することが出来ました。

ただ、捨てて良いのか分からなかったので、分解後は
今使っていない部屋に保管することにしました。
許可が出たら処分しようと思います。

続いて、机も分解しました。
「低い生活」にこの高い机は必要ありません。画像左です。
2.jpg


これもパイプベッドと同じネジでしたので、ダイソーの工具が役立ちました。
この机は分解後、部屋の角のデッドスペース部分に収納しています。

そうこうして、大物家具の分解→撤去が済んで、だいぶスッキリしました。
これまでの過程を順番に並べると、こういう感じです。


■最初の状態
家具が多い上に、配置にも圧迫感がありました。
th_photo 1

■1回目の模様替え
背の高い本棚を撤去して、家具の配置を変えた状態。かなりゆったりした印象になりました。
th_photo 1_2

■2回目の模様替え(現状)
ベッドと机を撤去して、代わりに低い机と・・・ここでまさかの大型椅子を投入しました。
photo 1 (コピー)



別角度から・・・

th_photo 3

th_photo 2

photo 2 (コピー)


今回の模様替えでも、また不要物をリサイクルショップに持っていきました。
photo 6 (コピー)

12冊持って行って、1冊だけ買い取り不可(本にスタンプが押されていたため)でしたが
11冊買い取ってもらえて合計670円になりました。

中国語の辞書はちょっと期待していたのですが、たったの20円にしかならず
持ち帰ろうかと一瞬迷いましたが、家に置いてても使わないので20円で買い取ってもらいました。

これで、前回の買い取り分と合わせると、合計3,560円になりました。


そのお金で買ったのもが、この大物の椅子です。
※大きさ比較のためにうちの愛犬に乗ってもらいました。15kgある大き目の犬です。
photo 3 (コピー)


実はこの椅子、ずーっとずーっと欲しかったのです。
楽天でも長い間「お気に入り」に登録したままでした。



家具屋さんとかでも見ていたのですが
5万円とか7万円とか、とにかく値段が高い!

この楽天のものは本当に格安で、でもそれでも1万7千円ほど。

椅子にそこまで出せない・・・。

ところがこのたび、ご縁あって2,000円で譲っていただくことが出来たのです。
しかも特に大型のタイプ。

部屋は断捨離真っ只中で、物を減らす方向でしたが
この椅子が2,000円!それなら!ってことで、譲っていただいたのです。

部屋に運ぶと、想像してたよりも大きくて場所を取るのですが
それでもこの座り心地。買ってよかった~
本当にこんな感じです↓
papasan.jpg
※画像お借りしました


幅が120cmくらいあるので、横座りで座るのがお気に入りです。
気分は、月に腰かけているイメージ。
moon.jpg
※画像お借りしました

最近は風も良く通るし、ここに座って窓の外の空を見ながら
風に吹かれている時間が本当に心地いいです。

買ってよかった。片付けて良かった。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑応援ポチ、よろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



