* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンゴーのロールケーキ

大きなマンゴーを頂きました。

大きく切れた部分は生で食べて
細々した部分はロールケーキにしました。

th_photo 5

相変わらず、デコレーションのセンスが無さ過ぎて凹みます。

まずはスポンジを焼くところからなのですが
泡立てが今回はとっても上手くできて、ものすごくアワアワした生地になりました。

そのせいなのか、焼くと想像以上に膨らんでびっくりしました。
しかも、膨らみ具合にムラが・・・
th_photo 1
※オーブンから出して冷ましているところです。
五徳の上で焼いた訳じゃありません。念のため。


でも、粗熱が取れる頃には膨らみも落ち着いて
きれいな状態になってほっと一安心。
th_photo 2

またまた例の生クリームが登場です。
一度お高いクリームの感覚を知ると、もう戻れない・・・のではなく、
単に前回のメロンケーキのときに一箱余分に買ったのでその余りを使いました。
th_photo 3


小さめにカットしたマンゴーを乗せて
巻いてから冷蔵庫で冷やして完成です。
th_photo 4


ロールケーキは巻く時が一番神経を使います。
押すようにして巻くとクリームやフルーツが押し出されてしまうので
被せるように巻くイメージでいつも巻いています。

巻き終わりは、定規を使ってきっちり詰めることも忘れずに。


今回のロールケーキは、はじめてのレシピでスポンジを焼いたのですが
思った以上にしっとりというか、シュワっとしすぎてて
生クリームとの一体感が上手く出ませんでした。

私的な採点は50点です。

味と、巻きが上手く行ったところで50点。
食感やデコレーションなどは0点です。

なかなかスイーツ作りも上手になりません。
自宅でお店のもののようにセンスよく作れる人に憧れます。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑今日も応援ポチお願いします!
関連記事
【2014/07/27】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



