* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

番外編) ラジオ 【夏休み子ども電話相談室】 が大好きです

「自分がやる/作る」系の趣味じゃないので、「番外編」ということで。



私はラジオが好きで、結構聞いています。

今はポッドキャストやネットラジオがあるので、
日本全国どころか、世界中のラジオを聞けるので楽しいです。

中国語や英語は、忘れないようにする意味でも
部屋で現地のラジオをダダ流しにしたりすることもあります。

特にラジオドラマは小学生のころから大好きで
最近は中国のラジオドラマをポッドキャストに落として
車の中で聞いたりしています。

この時期になると忘れてならないのが
NHKの「夏休み 子ども科学電話相談」

放送時間はこんな感じです。
キャプチャ (コピー)


とにかくこの子ども相談、子どもたちの年齢が4、5歳くらいから小学校低学年が多くて
まず声からものすごく可愛いのです。

ラジオ越しに聞いているからなのか
近所で騒いでいる子どもに比べても、子どもらしくてとっても良い。

そして、このくらいの年齢の子どもならではの
それはそれは純粋で、かつ難題が毎回質問されます。

回答する先生方は、その道の専門家ばかりなので
ちゃんと論理的な回答が返ってくるのもいいところ。
大人が聞いていても「なるほど~」と唸る回答ばかりです。

例えば


hana54asagao (コピー) (コピー)
朝顔はどうして早起きなんですか?

というちびっ子の質問に対しての答えは

「朝顔は早起きというよりも、前の日の暗くなる時から数えてちょうど10時間後に花が咲くようになってるんだよ」
というような感じです。

「前の日の夕方6時くらいに暗くなったとしたら、次の日の朝4時くらいに花が咲くんだよ。だから早起きしてるみたいに見えるんだね~。でもね、もし前の日が5時くらいに暗くなったとしたら、次の日の朝3時・・・夜中だねぇ。夜に花が咲くことになるんだよ。だから、早起きなんじゃなくて、とても規則正しい生活リズムって言った方がいいかもしれないね~」

みたいな。

へぇぇぇぇ~。

8173303236_1ca0cafc95_o (コピー) (コピー)
他にも、カメレオンがどうして色が変わるんですかっていう質問があった時
細かい細胞レベルの話もしていたのですが、一番印象的だったのは
「緑色に見えるカメレオンも、死んだら灰色になるんだよ」という答え。

へぇぇぇぇ~。


夏休みになるとこれが聞ける、と思うと
本当にわくわくします。

いつか結婚して子どもが出来たら、きっとこんな質問しょっちゅうされるんだろうな
などと無駄な妄想をしながら聞くのも楽しいです。

その時、こうやって根拠あるきちんとした答えを
分かりやすく教えられる親になれるといいのですが。。。

もしかしたら訪れるその時に備えて
少しでもラジオ聞いて、知識をストックしなきゃ。

あー忙し忙しっ


今年のバックナンバーの質問と答えは、こちらから聞けるみたいです。
「予定表」

なんと!本にもなっていた!!
  


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑記事にするか迷ったのですが、書いてスッキリしました。良かったらポチお願いします!
関連記事
【2014/07/26】 ■その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



