* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

番外編。fc2ブログへの画像アップ方法

自分用の備忘録として、fc2ブログへの画像一括アップロード方法を記録しておきます。

まず、fc2ブログの画像アップロードの難点を整理
1.1回に5枚しかアップロードできない
【解説】ブログ1記事あたり、画像を5枚以上アップすることはザラ。それなのに5枚ずつしかアップ出来ないというのは非常に面倒でした。その上、5枚以降をアップしようとすると、データの大きさの制限(?)とかなんとかで、上手くアップ出来ない。

2.「アルバム」という機能の意味がわからない
【解説】画像をアップする際、いちいち「アルバム」に誘導される。アルバムって何なの?アルバムを作らないと画像がアップ出来ないの?勝手に自分のブログ画像をまとめたような特設ページとか作られると嫌なんだけど・・・。とにかく、「アルバム」の存在理由が全くわからない。

3.予め特定のサイズにリサイズしておかないと表示が崩れる
 【解説】デジカメやスマホで撮影した画像をそのままアップロードすると、ブログの枠さえも飛び越えて、ものすごく大きなサイズで貼りつけられる。「サムネイル」機能を使って、大きさを縮小させてみても、縮小した画像はモザイクがかかったかのごとく、凄まじい劣悪な画質になってしまい、とてもじゃないけど使えない。

今まで他のブログサービスを使ったこともありますが
他社に比べてこのfc2ブログというのは、とにかく手順が分かりずらいのです。
ここまでU.I(ユーザーインターフェイス)が難解なブログサービスというものに初めて出会いました。

色々調べて、やっとまともに画像をアップ出来るようになったのですが
うっかりすると忘れてしまいそうなので書き残すことにします。

同じように苦労している方のお役に立ちますことを願って。



手順ですが、簡単に説明すると以下の2項目になります。

★画像を一括リサイズする
★外部の自動アップロードサービスを使ってアップする



・・・・・・・・・・・・・・・・(手順ここから)・・・・・・・・・・・・・・・

ここでは、windows8/7/Vista/XPに対応した方法を紹介します。
※フリーソフトをダウンロードする必要がありますが、その安全性については私が保証するものではありません。
自己判断&自己責任でお願いします。


画像を一括でリサイズするソフト「Light Image Resizer」をダウンロードします。
「Light Image Resizer」ダウンロードサイト

リンクをクリックすると、↓のような画面が表示されます。

1 (コピー) ←下の方にある緑色の「ダウンロードページへ」をクリックします。


すると、今度は↓のような画面が表示されます。
※先ほどの画面とよく似ていますが、微妙に違います。

2 (コピー)←緑色の「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。


すると、↓のような画面が表示されます。
上から3行目くらいに赤い字で「・・・・・ダウンロード中」と書かれています。
3 (コピー)

ダウンロードが終了したら、開きます。
開くときに↓の画面が出てくるので「はい(Y)」をクリックします。
8 (コピー)


続いての画面でインストール言語を選択します。
9 (コピー)


手順に従ってセットアップします。
10 (コピー)

セットアップが完了すると、デスクトップにこのようなアイコンが作成されます。
11.jpg


アイコンをクリックすると、↓このような画面が表示されます。
「試用版情報」というウィンドウが被って表示され、「続行(2)」「購入」「ロック解除」と書かれています。
一番左の「続行(2)」の()内の数字はカウントダウンされ、0になると()が消えて
「続行」ボタンがクリック出来るようになります。()が消えたら「続行」をクリックしてください。
4 (コピー)

すると、↓この画面が表示されます。
このサンプル画像で「4.JPG 1.JPG 2.JPG 3.JPG」と書かれている場所に
アップロードしたい画像をドラッグ&ドロップ(もしくは「ファイル」をクリックして選択)します。
5 (コピー)

上部の「オプション」タブをクリックするとこのような画面が表示されます。
・Widthが画像の横幅を表してますので、ここにチェックを入れたままで大きさを指定します。
 私のブログでは「300」で単位は「pixels」を指定しています。
・Heightは画像の高さ。ここはチェックを外して空欄にします。
・「保存する場所」はそのままでも問題ないのですが、予めデスクトップなどに「resize」などの空フォルダを作成しておいて、そこを指定するのが便利でおすすめです。
・最後に右下の「開始」をクリックしたら、先ほど指定した場所にリサイズされた画像が保存されています。
6 (コピー)

終了して画面を閉じるときに、毎回このような広告画面が表示されます。
これは無料で利用できる「試用版」なので仕方ないのですが、右上の「×」をクリックすれば閉じれますので面倒ですが毎回閉じましょう。
※どうしても嫌な場合は有料版を購入すれば表示されなくなると思います。

画像のリサイズはここまで。
これだけでもかなり長文になってしまいましたが、もう一息です。
頑張りましょう。





続いては、リサイズした画像を一括でアップロードする方法です。

えーっと、これは手順が先ほどのリサイズよりもさらにややこしいので
詳しく紹介なさっているサイトをご紹介します。(いきなり丸投げ)

各種ブログに画像を一括アップロードできるフリーソフトのご紹介


・・・・・・・・・・・・・・・・(手順ここまで)・・・・・・・・・・・・・・・



正直かなり面倒ですが、一度これを頑張れば
後からブログへの画像アップロードが本当に楽になります。

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。

・・・違うな。

人生楽ありゃ苦もあるさ。

・・・これも違うか。

トンネル抜ければ夏の海。

・・・。


まぁそういう事です。
最初だけ、頑張りましょう。

レッツエンジョイfc2ブログ!


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「なんかよく分からないけど、よく頑張った!」と思ったら、ポチお願いします!
関連記事
【2014/06/30】 ■その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



