* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンピをトップス&ショーパンにリメイク

夜更新になってしまいました。
紹介するのは、先ほど完成したばかりのルームウェアです。

th_photo 3_2

相変わらずやる事が適当なので
細かい粗が目立ちますが、ルームウェアなので問題ナシとします。

元々はワンピースでした。
元々というか、今日の夕方6時半くらいまでは。

th_photo-7.jpg

先日、ティアードスカートをショートパンツにしたばかりですが
その時の様子はこちら→「スカートをパンツに簡単リメイク」

あまりにも簡単&短時間で出来た事に感動して
早速2作目(本当は3作目)に着手してみたのです。

仕事から帰って、早速取りかかりました。
まずは目分量で上下の分離から。かなり大胆にフリーハンドで切りました。
th_photo 1

幸いボーダー柄だったので、フリーハンドでもキレイに切れました。

そしてトップスの部分の裾に、レースを付けました。
丈を補う作戦です。


続いて、前回の手順と同じようにショートパンツを作ります。
トップスとのお揃い感を出すために、こちらの裾にもレースを付けました。
中央線はなんとなく柄合わせを意識してみましたが
あまり上手く行きませんでした。
th_photo 2

ウエスト部分にゴムを通すところを作る時に
丈が足りないような気がして、急遽トップスの袖を拝借することにしました。
特に半袖にする予定はなかったのですが、下がショーパンになるし丁度良かったです。
th_photo 3

袖の部分を使って、ウエストを延長しました。
せっせと縫います。ねじれてても気にしません。部屋着だし。
th_photo 4

私が使っているミシンは、叔母に譲ってもらったもので
とても古いです。でも古くても無いよりは全然良いです。

無事、ウエスト部分も付いてゴムを通そうと思いましたが
ゴムのストックが無く、上の段にしか入れられませんでした。
足りない分は明日買いに行きます。
th_photo 4_2

袖もカットしたので、レースを付けてみました。

前回は3段ゴムでしたが、今回は生地の性質上2段にしました。
袖から無理矢理合体させたウエスト部分ですが、
止む無くボーダーを縦にしたのが、却ってオシャレに見えるような気がします。

今回のリメイクでは、ほとんど生地を無駄にしないで済みました。
残ったのはこれくらいです。
th_photo 1_2

取っておいてもしょうがないので、ポイしました。

元々のワンピースの状態は、冬にルームウェアとして使っていたのですが
寝る時にスカートというのは、私にはあまり向いてなかったので
今回パンツに出来て良かったです。

ただ、完全に夏仕様になってしまったので、
冬用のルームウェアがひとつ減ってしまうことになりました。
冬のことは、その時が来たらまた考えます。

それから、先ほど実はこれが3作目だと言ったのですが
2作目は失敗してしまったのです。

ウエスト部分も縫わずに放置している状態がこちら。
th_photo 2_2


ギリギリ、トップスの分も取れるかなーくらいの布があったので
ケチって最小限の幅でショートパンツを作ろうとしたので
縫って行くうちにサイズがどんどん小さくなって入らなくなったのです。

こんなことなら、トップスの分もパンツにまわせば良かった。
けど後の祭り。

中国語的に言うと「後悔已来不及了」(ホウホイ・イ・ライブジー・ラ)
「後悔先に立たず」です。

中国語のお話をしたときの記事はこちら→「超初心者向け「中国語クイズ」10題」


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ↑ちなみに、制作時間は2時間半でした。応援ポチお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



