* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スカートをパンツに簡単リメイク

可愛い部屋着があれば、寝る時間ももっとテンション上がるはず
と思って、手持ちの材料でルームウェアを作る事にしました。

使ったのは、こちらのティアードスカート。
201407191006372d6_20150618171308e3b.jpg


スカートからパンツを作ってみようと思ったのですが
私はこれが初挑戦。勝手が全然分かりません。

そこで、こんなサイトを見つけました。
「簡単に出来るゴムパンツの作り方!」

図解がたっぷりあって分かりやすいし
参考用の動画もあったので、作り方がイメージしやすかったです。

このサイトを見ながら作って行きました。

まずは、ティアードの下から3段目と4段目の境目の縫い目を
ほどくところからスタート。

続いて裏返して、半分に折ってからカット。
th_photo 2

最初はサイトの指示通りの寸法でチャコペンシルを引いてみましたが
それだとなんだかカット部分が大きすぎる気がして
適当にアレンジして、チャコペンを無視してそのままカットしました。

で、あとは手順通りに縫うだけ。
1時間もかからず、あっという間に完成しました。

th_photo 3

ウエストは、ゆるめのゴム3段にしました。
寝る時はゆるめの締め付けが良いし、3段あるのでフィット感も文句なしです。

ティアードの下から4段目部分が残っていたので
それを使ってリボンも作りました。

th_photo 4

th_photo 5


どうも最近ラブリーなテイストが好きみたいです。
リボンには特に目がありません。

思った以上に簡単で、短時間に出来た上に
完成度もなかなか。

これは部屋着用のショートパンツを量産したいくらいです。


追記)後日、余った部分を使ってトップスも作成しました。
「余り布でお揃いのトップス作成」


ひーこより。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。応援ポチお願いします!

追伸)
ランキングを覗くのが日課になっていて、ポチされたのがわかるととても嬉しい気持ちになります。
本当にありがとう。

関連記事
No title
これを一時間足らずで仕上げたですって?!
ひーこさん凄すぎです。
【 2014/07/20 】 編集
Re: No title
リメイクだったので、裾の処理とか一切してないから短時間で出来たのかも?
でもでも、このリンク先のパンツの作り方見てると本当に簡単&単純なのですよ~
私もあっという間すぎて「あれ?もう出来ちゃった?」って感じでした。

やってみると意外と出来るものですね。
【 2014/07/22 】 編集
Re: 質問です
鍵コメ様

ポケット付きスカートの場合のリメイクですが、保証はできないのですが恐らく大丈夫かと思います。
リンク先に詳しい作り方が乗っていますので、そちらを参考にしながらまずは以下の手順で進めてみて下さい→

1.スカートを裏返しにする
2.リンク先の図では、縫い合わせる部分はズボンの股のところになるので、それを考慮しながら指示通りに畳む
3.この時、ポケットが縫い合わせる部分に影響していないか確認


影響していなければ、指示通りに縫い合わせていけばポケットそのままでズボンにリメイクすることができると思います。

・・・すみません上手く説明できなくて><
伝わっていると幸いです。


頑張って下さい^^
【 2016/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



