* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流木でネックレスホルダーを作りました

以前、ワイヤーアートで制作したネックレスがあるのですが
それを上手く収納できずに困っていました。

そんな時、DVDで菅野美穂さん主演の「曲げられない女」というドラマを見て
主人公の菅野美穂さん扮するサキが使っているネックレスホルダーに釘づけ!




木で作られたナチュラルな感じで
ちょっと違うけどこんな感じのものでした。





可愛い!と思ったのですが、私のネックレスは長いので
市販のではなくて自作したほうが確実だろうと思い、今回もハンドメイド実行です。

材料には絶対に流木を使おうと思いました。

そこで先日、ドライブがてら海岸まで行き
あつらえたようにピッタリな流木を見つけました。

完成形のイメージを固めるために、色々と研究して
こちらをモデルとすることに。
779d32c0dc7986527b70e8448586.jpg
3,800円ですって!お高いわぁ(ランプ付きでしたゴメンナサイ)
しかも、sold outですって!



こちらが完成品です。
photo 7 (コピー)

photo 6 (コピー)

photo 4 (コピー)

作りはシンプルですが、作業は意外と難航しました。

まず、流木を好みの長さにカットするのですが
土台の板に付けた時の角度を考えつつ、斜めにカットしなければいけませんでした。

ノコギリの扱いには慣れていません。
材料も1点もの。失敗したら終わりです。

気を使いながら、小刻みにカットしました。
photo 1 (コピー)

でも案の定、思った角度にはなっておらず・・・。
仕方なく、目の粗い紙やすりで削っていきました。

なんとかカットを終えた段階。
photo 2 (コピー)

土台の形や重さについても結構考えました。
流木を建てた時、そしてネックレスを掛けた時に
重さで倒れないような安定した形。

そこで考えたのは、いわゆるテコの原理です。
土台の板は長めのものを使い、接続点は端の方に偏らせればいいかなと。

そこまでしてようやくの合体作業。なのですが
せっかく流木を慎重に斜めにカットしたのに
ネジで接続する時、思った角度になってくれないのです。

何度もやり直した結果、流木の切断面は穴だらけに・・・
photo 3 (コピー)

ネジが固定されずスカスカになってしまったので
改めて断面をカットし直すことになりました。

流木が短くなったことによって、ネックレスが地面に付くようになってしまい・・・
それをなんとかするために、角度をより直角に近づけるように修正したり・・・

色々大変だったけど、形になってよかったです。

ちなみに、流木の表面には目の細かい紙やすりをかけて
汚れなどを取りました。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
関連記事
【2014/07/18】 ■その他手芸 木工 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



