* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの台風対策が裏目に出ました

先日の台風、風が強くて大変でした。

ベランダのバラを避難させるために
台風が来る前に室内へと移動させていたのですが
その時、すでに土が乾いていて水やりしないといけませんでした。

でも2、3日は室内に置くのだし・・・
と思って、そのまま水やりをせずに室内へ。

それだけでもバラには負担だと思うのですが
追い打ちをかけるように、父がバラを避難させている部屋に
除湿器をおいて、ガンガンに稼動させていたのです。

たぶん、ピアノを置いている部屋だったので
雨で上がった湿度を除去しないとピアノに悪いと思ったのでしょう。

父がピアノとか湿度のことに関心があるなんて
思いもしなかったので、あの部屋に入ることさえ意外でした。

私がそのことに気付いたのは、除湿器が稼動して
すでに丸一日は経過した頃。

バラはただでさえ乾き気味だったのに
除湿器で追い打ちを掛けられ、
わずかにのこった葉の水分を全部除湿器に吸い取られてしまったようでした。

こちら、先日ピンクの大輪の花を咲かせたとは思えないマヌウメイアン。
photo 1 (コピー)

そしてこちらは、小ぶりの白い花が可愛らしいはずのアイスバーグ。
photo 2 (コピー)

かつての勇姿はこちらから。→「バラがたくさん咲きました」


カサカサとした音が、秋を感じさせます。
完全にドライフラワー状態。

両方とも、触っただけで粉々になってしまいそうなほど
葉が乾燥しきっています。
photo 3 (コピー)


慌てて水をたっぷりあげたのですが
どんなにあげても葉に水分が行き届きません。

日に日に朽ちて落ちてゆく葉を見るのがとても辛いです。

私としては実家暮らしは10数年ぶり。
そういえば実家ってこうだったな、ということを思い出しました。

ちょっと奮発して買った食材が
知らぬ間に良く分からない家庭的な料理に変貌していたり

特別な洗剤で洗おうと思っていたブラウスが
その他の洗濯物と一緒に洗濯機で回っていたり

髪質改善用のちょっとリッチなシャンプーに
激安シャンプーの詰め替え用を足されていたり

自分が気付かぬうちに、色々と変化が起こる。
それが実家です。

良かれと思ってやってくれているとは思うのですが
ちょっと待って・・・と思う事もしばしばです。

一鉢1500円で買ったマヌウメイアンとアイスバーグ。
もう回復は絶望的なのでしょうか。

今は諦めずにしばらく水やりを続けて
様子を見守りたいと思います。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑見るたびに心が痛む私に、応援のポチをお願いします!
関連記事
No title
こんばんは~

良かれと思ってやったことが逆効果なこと。。。。
ウチもたまにありますよ。
我が家では私がやってしまう方なので、ちょっと考えさせられましたが、、、、

おかげで娘は家を出たのかなあ~なんて思ってネ。

バラは結構強いのですが。。。。
回復を心より願っています。
またきれいな花、、、咲かせてくれるといいね!!
【 2014/07/15 】 編集
野花様
野花さん、遊びに来て下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。

良かれと思って・・・は、どこのご家庭でも一緒なのでしょうね。私も中学高校くらいの時は怒ることもありましたが、さすがに今は親の愛情を感じ取れるようになりました。

お嬢さん、全然そんなことはないと思いますよ。
きっと野花さんの心配をよそに、今頃は「そんなことあったっけ?」くらいに思っているかもしれないです。私がそうでした(笑)

バラ、本当に強いみたいですね。
昨日のバラの様子を本日アップしましたが、もう新芽が出てきていました。

花が咲くことを期待して、これからもお世話していきたいと思います。
【 2014/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



