* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラムレーズンのパウンドケーキ

先日部屋の模様替えをした時に(→「暑いので部屋を模様替え」
久しぶりに手持ちのレシピ本に目を通しました。

目につくところに置いてあるけど
普段なかなか手に取らないのです。

見てたら色々作りたくなってきたので、
勢いに乗ってこちらの本のパウンドケーキを焼きました。


レシピでは「いちじくのパウンドケーキ」とありましたが
家にあったレーズンとラム酒を使って「ラムレーズン」バージョンにして作ってみました。
th_IMG_9368.jpg

ものっすごく膨らみました。

私が使っているパウンド型はシリコン製なので
中身が膨らむと横幅がこんな風にでぶっちょになってしまいます。

シリコン型は便利だけど、見た目を重視するなら
やっぱり金属製のものが欲しいなぁ、と思う今日この頃。


こーゆーのいいな。サイドが垂直に立ち上がっているのがカッコいい。
しかも底が取れる!




まぁ置く場所の確保も大変なんですけどね。

パウンドケーキは、焼きたてではなくて
2、3日寝かせたくらいが食べごろです。

材料の味が馴染むのと、今回みたいに洋酒を使っていると
洋酒が生地に馴染んでしっとりします。

なので、粗熱が取れた段階で
乾燥を防ぐためにビニールで包みました。
th_IMG_9355.jpg

最近は気温も高くて傷みも心配なので、なるべく早めに解禁したいなと思います。


ひーこより。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑でぶっちょでも悪くないよ、と思ったら「ポチ」お願いします!
関連記事
【2014/07/09】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



