* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コロネを焼きました

賞味期限が迫った強力粉があるので
前回の「フォカッチャ」に続いてコロネを焼いてみました。

th_IMG_9372.jpg

私がコロネを焼くときは、いつもこのレシピです↓
クックパッド「☆チョココロネ☆」 by000ひとみ000さん

カスタードクリームはこちら↓
クックパッド「簡単なめらかカスタードクリーム③」 by yu_yu39さん


コロネって、1にも2にも「成型」が命。
あの形あっての、「コロネ」ですよね。

でもあの形にするには、専用の型が必要なんです。

コロネに挑戦したばかりの頃は型を持っていなかったのですが
紙を使って手作り出来るというのを知って、せっせと手作りしていました。

こんな感じで作っていました↓
クックパッド「コピー用紙 de 簡単❤コロネ」 by nor☆in☆ausさん

でも当時はコロネ作りにハマって、何度も何度も挑戦していたので
その度に型を作るのは大変で。

それで、製菓材料専門店に行ってフッ素加工をしたコロネ型を買いました。

これかな↓


合計6つも買ったので、なかなかの出費でしたが
買って本当に良かったです。

フッ素加工じゃないものもあって、そっちの方がお値段お手頃なのですが
もし買うならフッ素加工が断然おすすめ。
バターや油を全く塗らなくても、パンからするりと外れてくれるんです。

この型に巻き付けて成型したらこんな感じです。
つや出し用のたまごも塗っています。
th_IMG_9351.jpg


焼き上がるとこんな感じ。
もう少しふくらんで欲しかった。二次発酵の時間が足りなかったかな。
th_IMG_9356.jpg

型はフッ素加工されているので、スルスルと簡単に抜けます。
まさにストレスフリー。
th_IMG_9358.jpg


カスタードは、絞り袋を使って入れるのですが
シュークリーム用の絞り口があるととっても便利です。
th_IMG_9359.jpg



出来上がり〜
th_IMG_9372.jpg


強力粉って、スーパーで買うと普通に「強力粉」くらいしか書いていないのですが
製菓専門店とかに行くと、小麦の種類とかブレンドによっていろいろ種類があるんです。

それぞれの名称は覚えてませんが、確か用途によって
菓子パン用とか、フランスパン用とか、もっちり系とかふっくら系とか

いつもはスーパーで買いがちなのですが
近所に製菓専門店ができたので、いろいろと研究してみたいなと思っています。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑なかなか見る機会のないコロネの穴に、ポチお願いします!

関連記事
【2014/07/08】 ■料理 パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



