* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑いので部屋を模様替え

毎日夜になっても大変に暑いです。

最近は気温が高くて湿度も高い上に風がほとんど吹きません。

窓を全開にしていても、ほとんど無風なのです。これは辛い。

風が通らないのは、部屋の家具の配置に問題があるのでは?
と数日前から疑うような目でジロジロと自分の部屋を観察していました。


自分の部屋を晒すのは結構勇気が要りますが
これも趣味の一環。恥ずかしがらずに公開します。

ちなみに、「部屋の模様がえ」は私の趣味一覧で24番目です。
趣味一覧はこちらの記事の後半です→「ごあいさつ
記事を移動しました。→「ひーこの趣味一覧」


さて、その問題の家具の配置がこちらです。
※iphoneの「パノラマ」機能で撮影しました。
th_photo 1

右端に見えるカーテンが長いのは、
明け方日光が顔面に直撃するのを避けるために、左端(画像には写っていない)のカーテンと交換したのが原因です。

この画像では分かりにくいですか?
分かりにくいですよね。そう思って平面図も書きました。

まず一番の問題は、この斜めになった壁です。
この斜めの壁のせいで、家具の配置がとても難しいのです。
th_photo 1_3

部屋はただでさえとても狭いので、家具を配置するのにゆとりなんてないのです。
それなのに、出入り口のドア、クローゼットの開閉、ベランダへの出入り・・・
家具の配置には色々な制限があります。

Beforeの家具の配置はこのようになっています。
th_photo 2_2

当時は勉強に集中したかったので、机が本棚に挟まれるように配置しました。
なので、部屋を分断するように「タンス」「カラーBOX」「本棚A」を置いています。
カラーBOXは、普通の良くある3段タイプのものを縦に重ねています。

壁が斜めなために、どうしても右上にデッドスペースが生まれてしまいます。
th_photo 3_2


別角度で撮影した画像で見ると、こういう状態です。
th_photo 3

確かに、集中出来て良い環境でした。夏が来るまでは。

でも今の季節、この部屋を分断している家具のせいで
二つある窓の空気の流れが遮られているような気がしてなりません。

そこで、このように模様替えしようと思いました。
デッドスペースは、結果的に前よりも増えてしまいましたが、家具の背が低いので意外と狭さは感じられません。
th_photo 4

Beforeで右上にあった一番背の高い「本棚B」は、この際使っていない部屋に移動する事にしました。
こういうのは実家暮らしの特権ですね。

仕上がりはこういう感じになりました。
th_photo 2

Beforeと違って明るい時間に撮影したので、
それだけで広く感じられます。







分かりやすく並べてみると・・・
th_photo 3

th_photo 2

圧迫感がかなり減少して良い感じです。
この青で囲った「スペース」部分が、部屋にゆとりを演出している気がします。
th_photo 5


別角度からはこんな感じです。
th_photo-5.jpg

ちなみに、ベッドカバーはIKEAの「VINRANKA」を使っています。
肌触りが良くて色もキレイでお気に入り。


ダブルでもこの価格ならいいなぁ。


今回の模様替えで学んだ事。
①家具はなるべく背の低いものを選ぶ
②部屋を分断しないように配置する


どこのインテリア雑誌にも書いてありそうな
ごくごく当たり前の事を実感した出来事でした。


ちなみに風の通り具合は、やっぱり家具の配置ではなくて
その日の天候に左右されるみたいです。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑頑張った割に報われなかった私に、励ましのポチをお願いします。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



