* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルトナージュでメガネケース

母の誕生日が近いので、先日作ったブックカバーを母にも仕立ててあげようと連絡してみました。
良く使う本やノート、手帳のサイズに合わせようと思って大きさを聞きたかったのです。

はじめはノートカバーがいいと言っていたのですが、電話を切った後にすぐまたかかってきて

「やっぱりメガネケースがいい。あれならいつでも持ち歩いているし一番身近なものだから」

というので、メガネケースを作ることに決めました。

メガネケースと言っても形状は千差万別。
ジッパータイプにすれば筆箱としても使えるからいいかなとか、スナップ使いのフタタイプにしようかなとか、かなり日数をかけて悩みに悩みまして。。

グーグルで何回も「メガネケース」とか「メガネケース ハンドメイド」とかで画像検索もした結果、最終的にカルトナージュで作る事に。

上手に作れば手作り感がなく完成度の高い仕上がりになるのが決め手でした。


それで完成したのがこちらです。

IMG_2866.jpg


以前に奮発して買っておいた輸入の刺繍生地を使いました。
スワニーで購入したものです。

ie3042.jpg
(カラー 6.Eau de Nil)

作り方は井上ひとみさんの「ポイントを押えてかんたん・きれい カルトナージュBOOK」のメガネケースです。
原寸大の型紙がついていて便利でした。



バックビューはこんな感じ。
IMG_2869.jpg

マチもしっかりしていてコロンとした形です。
IMG_2870.jpg


フタはマグネットタイプ(12mm)にしました。
内側には母のネームを刺繍しています。(画像ではボカシをかけています)
IMG_287.jpg

サイド
IMG_2867.jpg



色味は上品で清楚でとても気に入っているのですが、生地が少し厚すぎたようです。
それとはじめてだったこともあり、あまり上手にはできませんでした。。

IMG_2866.jpg

もう一回作ったらもっとキレイにできるかな。

あと布がまだあるので、他にノートカバーやポーチなども作って追い追い送ろうかなと思います。
喜んでくれますように。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2016/09/17】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



