* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タルトタタンみたいなりんごのパウンドケーキ

パウンドケーキにはバナナを入れるのが好きなのですが、リンゴがある時はシナモンもたっぷり加えてりんごパウンドを焼きます。

このあいだ近所の果物屋さんで5個で300円という激安の富士リンゴに出会ったので、そのうちのひとつを使ってりんごパウンドを焼いてみました。

角切りにして少量の砂糖とシナモンを一緒に煮詰めたものを生地に入れるのですが、今回はそれとは別に一部だけスライスして型の底に並べて焼いてみました。


th_DSC_0598.jpg

・・・ちょっと微妙な仕上がりになってしまいました。
ちなみに底面のりんごを見せるために、パウンドケーキのウリ(?)であるぱっくり割れた山の部分は包丁でカットして平らにした後、上下逆さまにしてお皿に載せました。

th_DSC_0602.jpg

th_DSC_0604.jpg


焼いてる間、部屋中にりんごとシナモンの香りが広がって幸せ。

パン屋お菓子作りって、こういう焼いてる間の香りまで楽しめるのがいいですよね。


断面はこんな感じ。
th_DSC_0608.jpg


ラップに包んで一晩寝かせてからカットしました。その方が生地がしっとりして美味しいです。

バナナ・りんご以外のパウンドケーキにも挑戦してみたいと思います。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2016/03/07】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



