* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホ用のクリップ式三脚を自作

iPhone6を使うようになって、動画の撮影にハマりまくっているのですが、先日の手作り三脚に続いてまたしても自作で新たなアイテムを制作してみました。


欲しいもののイメージはこんな感じ。


クリップになっていて、どこでもカチャっと挟めるタイプの物です。



いつかはちゃんとしたものを買うとして、とりあえず身近なもので自作して凌ぐことにしました。
そこでターゲットとなったのは、こちら。
DSC_0370 (コピー)

以前楽天で購入したもので、車の中で使えるFMトランスミッターというものです。
こちらです↓



その後車を買い替えたので、車にiPodを繋ぐ装備が元々ついていたため、こちらはお役御免となりました。


もう捨てようかと迷っていたところだったので、こちらを使ってイメージのようなクリップ式のホルダー(?)を作ってみることに。


まず、下の部分の金具を外すところから。
DSC_0373 (コピー)

DSC_0374 (コピー)

色々見てみると、ちょうどネジ式になっていたので、これはラッキー。(後でクリップになる部分をドッキングすることができそうな予感)
DSC_0378 (コピー)

DSC_0381 (コピー)


このネジ部分を残して、すべて撤去してみました。
DSC_0383 (コピー)


もう電子的な接続はしないので、コード(?)とかケーブル(?)的なものは一切不要。
なので思い切って何も考えずに黙々と切断していきました。

本体側のちょろっと出てるケーブルももう必要ありませんので
DSC_0384 (コピー)

切除。
DSC_0385 (コピー)


スッキリしました。
DSC_0386 (コピー)



その後、ダイソーで良い感じの大型の洗濯ばさみをゲット。
挟む幅が大きい方がいいのと、ガッチリしっかり掴んで欲しいので強度も必要。その二点を考慮したところ、こちらがベストと判断しました。
DSC_0408 (コピー)


本体のネジの太さを確認しつつ
DSC_0414 (コピー)


同じくらいの太さのドライバーをコンロで炙って、慎重に穴を開けました。
DSC_0416 (コピー)


ここにはめてナットを留めれば完成~
DSC_0418 (コピー)


見栄えはかなり悪いとしても、機能としては文句なしです。
DSC_0419 (コピー)

角度も自由が効きますし。
DSC_0420 (コピー)


動画撮影も問題なし。
DSC_0421 (コピー)



買っても全然高いものじゃないのですが、いかんせん断捨離に目覚めているのであれこれ買うことに抵抗が・・・。あとはいつまで続くかもわからないこのiPhone撮影熱。

むやみに買うよりも、こうやってあるものでしのげるならそうしたいのです。



さっそく色々撮ってみましたが、すごく良い感じでした。
車のシートの枕部分の支柱(?)に挟んで運転シーンを撮ってみたり、キッチンの近くにある棚に挟んで料理シーンを撮ってみたり。


また色々撮影してみたいと思います。





最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/11/19】 ■写真・動画 三脚 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



