* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均アイテム2つで作るスマホ三脚

最近、動画撮影にハマっています。

以前、壊れかけの一眼レフを自力で直したという記事をアップして、その時に「これからはこの一眼でたくさん動画を撮っていきたい!」みたいなことを少し書いたのですが、結局動画撮影は相変わらず不具合が続いていて、上手くいきませんでした。

その時の記事はこちら→一眼レフを自力で直してみることに


なのでもっぱらiPhone6で撮影しています。


撮影熱が高まってくると、色々な動画が撮りたくなって、それに伴って撮影用のアクセサリも欲しくなります。
とはいっても私の場合、このブームがいつ終わるともわかりません。長く続くならちゃんとしたものを揃えてもいいとは思うのですが、すぐに飽きてしまう可能性も大。


そこで、まずは簡易的なもので凌いでみることにしました。


最初に欲しかったのは何と言っても三脚です。

自分も被写体に含める場合には絶対必要ですし、それ以外にも手ぶれ防止にも役立ちますしね。

理想的なのは、これくらい高さがあるもの。
こちらのホワイトが特に可愛くて狙っています。




そんなに高いものではないですが、それでもまずは簡易的に済ませたい!


そこで、とりあえず100均で探してみることにしました。


まず行ったのはセリア。
早速こんなしっかりした三脚を発見!

DSC_0328 (コピー)


ただこちら、ご覧の通りデジカメ用なんです。
スマホには対応していないので、接続できません。


そこで、そういえばダイソーでデジカメ用三脚にスマホを接続するアイテムがあったようなと思い出し、こちらを購入。
以前見た物は接続するアジャスタ(?)だけだったように思うのですが、こちらは三脚とセットでした。

DSC_0327 (コピー)

でも足の部分がなんかちょっと頼りない感じ。
まぁ上のアジャスタ部分が欲しかったので文句なしです。


この上のアジャスタ部分を、先ほどのセリアの三脚にセットします。

DSC_0334 (コピー)


ここにハマってくれるというわけです。

DSC_0336 (コピー)


接続完了!
なかなか良い感じの仕上がりです。


DSC_0339 (コピー)




スマホを装着してみるとこんな感じです。

DSC_0343 (コピー)


結構良い感じ。足が伸縮しないので高さはありませんが、それでも材料費200円ということを考えると充分なクオリティです。

首の部分が回転するので、色々な角度に対応できるのも◎です。

DSC_0346 (コピー)



もちろん画面を横に倒すこともできます。

DSC_0347 (コピー)


動画撮影モードにするとこんな感じ。
充分充分♪

DSC_0348 (コピー)


インカムにすれば、画面で映りを確認できるので自撮り撮影もバッチリです。


ただひとつ不満を言うなら、アジャスタがバネで伸縮してiPhoneを固定するのですが、そのバネがすごく固いんです。

DSC_0350 (コピー)
DSC_0351 (コピー)


しかも結構限界まで広げないとiPhoneが入りません。ギリギリです。

私はiPhone6なので、それ以上の幅だと厳しいと思います。あと私はケースを装着してるので、その分厚みがあるのがいけないのかなとも思いましたが、特に分厚いケースでもないですし。。。

もっと小さいiPhone5とか用なのかもしれないです。


とはいえ、大満足です。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/10/20】 ■写真・動画 三脚 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



