* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

COOKPADで話題のチョコケーキ

先日作ったフルーツケーキで、COOKPADを参考にしたスポンジがすごく美味しかったんです。

その時の記事はこちら→「母の誕生日にチョコレートフルーツケーキ」

そのレシピ考案者の方が同様のスポンジを使ってチョコケーキのレシピも紹介されていたので、これは期待大だと思い父の誕生日に挑戦してみました。


DSC_0289 (コピー)



レシピはこちら↓
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

つくれぽ数なんと1万8千件越えの、言わずと知れた超有名レシピです。


21㎝型で作ったので、大きいチョコケーキができました。
我が家は全員チョコ好きなので、それでも足りないくらい。あっという間に完食でした。
DSC_0286 (コピー)


今回、明治のミルクチョコを使ったのですが、もう少し甘さ控えめでも良さそうなので次回はブラックチョコで作ってみようと思っています。


背面はこんな感じ。
上手くココアパウダーをまぶせなかったので、このままにしました。
※あら。右下の方、クリームがキレイに塗れてない・・・><

DSC_0292 (コピー)


断面。

DSC_0294 (コピー)



私はこの角の部分が特に好きです。

DSC_0295 (コピー)





21㎝で作る場合は、使用する生クリームが1パック強と、ちょっと中途半端だったので、私は思い切って2パック使いました。それに合わせて板チョコも8枚購入しようと思ったのですが、実際に手に取ってみると8枚ってかなり多い。

なので、ちょっと少なくして6枚で作ったんです。

そしたら、やっぱり板チョコが足りなかったのか、クリームがすごくゆるくなっちゃって、成型が大変でした。

なので、枚数はそのままにして、甘さが気になる場合は一部を無糖とか当分控えめのものに替えるのがいいなと思いました。



それにしてもこのチョコケーキ、本当にすごく好評で、めちゃくちゃ美味しかったです。
絶対また作りたいと思います。






最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/10/14】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



