* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィナンシェのようなアーモンドパウンド

またまたお気に入りのレシピが増えました(´∀`*)

絞り出しクッキー用に大量に購入したアーモンドプードル(アーモンドの粉末)をどうにか消費しようと思って探したこちらのレシピです↓

Cpicon アーモンドパウダー入りパウンドケーキ by テトニャン


レシピでは「バター」と記載があるのですが、私はいつものようにサラダ油で代用しました。
それでもめちゃくちゃに美味しかったです。


・・・ただ、ちょっと焼きすぎてしまいました

DSC_0251 (コピー)


レシピはパウンド型2つ分の分量だったので、私は半分にして1つ焼いてみました。

朝お弁当を作る傍らでささっと作ったのですが、材料を量って混ぜるだけなので、生地自体はほんの10分程度で完成。
あとはオーブンに入れて焼くだけの放置プレーで手間なく簡単でした♪


DSC_0252 (コピー)


お弁当を作ったり朝の支度をしているうちに焼きあがり。
朝からパウンドケーキの甘い香りが漂ってきて、なんとも幸せな気分になりました。


型はいつもは洗うのが楽なシリコンの型を使うことが多いのですが
今回はちょっと小ぶりのこのステンレスの型で挑戦。

DSC_0253 (コピー)


シリコンのように生地の膨らみに伴って横幅が膨張することなく、上に上にと膨らんでくれるので、こんな風にとっても可愛く山が出来ました。


型から出しても、この側面の立ち上がりが良い感じ。
すっと垂直に立ち上がってるこの雰囲気、私好きなんですよね。

DSC_0254 (コピー)


それにしても焼きすぎた感が否めません。
やはりうちのオーブンはちょっと火力が強いのかもしれません。
何を焼いてもいつも焼き目が付きすぎてしまいます。

DSC_0256 (コピー)


真ん中の山のぱっくり、こんもりとした感じ・・・切込みを入れるタイミングが遅れてしまって若干変な形になってしまったけれど、それでもすごーく美味しそうです。

DSC_0258 (コピー)


断面はこんな感じ。
ふわふわととても軽いのですが、きめが細かくてしっとりです。

※先ほどから、お皿にクズがポロポロこぼれていてお見苦しくてすみません(;д;)。

DSC_0261 (コピー)


小ぶりなので、カットは厚めにしてみました。2センチくらいかな。
そして早速お弁当と一緒におやつとして持っていくことに。


DSC_0264 (コピー)

切り口を見ると山が一層ぷっくりしてて可愛い。
なんだか富士山のようです(笑)。

ビニールに入れて持って行ったのですが(家族用となるとラッピングの手抜きがひどい。笑)、水分が蒸発することなく生地に留まってくれたので、とーってもしっとりで本当にすごく美味しかったです。

パウンドケーキって、色んなレシピがありますが、理想的なキメの細かさとしっとり感と軽さを両立できてるものってなかなか巡り合えないんですよね。

だからこそ、今回はじめて挑戦したこちらのレシピでのこの食感&味が本当にヒットで、すっかりハマってしまいました。

これは私の中の「超お気に入りレシピ」にランクインです☆

元々フィナンシェが大好きで、一時は毎日のようにいろんなところのものを食べ歩いていたのですが、好きすぎてとうとう自作をしたことがありまして。

その時の記事はこちら→パウンド型でフィナンシェ

個人的には今回作ったこちらの方がヒットです。

※前回のは焦がしバター初挑戦だったので失敗したということもありますが・・・^^;




サラダ油で作ってもこれだけ美味しいということは、バターを使うと一体どうなるの~♡
とひとり興奮が抑えられません。次はバターで挑戦してみたいです。


またひとつ、お気に入りのレシピが増えて嬉しい限りです。
簡単だったので焼き菓子が好きな方、また初挑戦という方もぜひ挑戦してみてください。

とっても美味しかったですよ。







最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/10/01】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



