* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の誕生日にチョコレートフルーツケーキ

先日、母の誕生日に家族や親戚でパーティーをしました。

誕生日ケーキを張り切って手作りしたのですが、それが自分で言うのもなんですがすっごく美味しくできて♪
特にスポンジが本当に美味しかった。

家族やお祝いに駆け付けた親戚からも大好評でした。


DSC_0183 (コピー)



レシピは、クックパッドで絶賛されているこちら↓
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子


私、ケーキを作るにあたってスポンジには並々ならぬ(オーバー?)こだわりがありまして。
特にHARBSのケーキが好きなので、以前にも「HARBSのメロンケーキを夢見て」の記事でこのように↓書いた通りです。

------------------------------------------------
自宅でスポンジを焼く時、お店のケーキと決定的に違うのは
ずばりクリームとの一体感!

やわらかいクリームと同じくらいの繊細さで
フォークを入れた時に上から下まですっと切り取れる。
それくらいが理想です。

でもお家スポンジは往々にして、フォークを入れた途端
スポンジの弾力で上に乗せたフルーツが雪崩のように崩れ落ちてしまうのです。

これは、私の研究によればスポンジのふわふわ加減はあまり関係ありません。
どんなに泡立てても、どんなにふくらんでも一体化はしないのです。

一体化に欠かせない要素、それは「しっとり感」です。

そのためには、シロップを塗る行程は外せません。
そして後述しますが、クリームを塗った後に寝かせることも大事な要素です。
------------------------------------------------

本当にスポンジのほろっと崩れる感って言うんですか? お店で食べるあの繊細な感じってすごく大事だと思うんです。


今回作ったこちらのスポンジが、その点でもとにかく完璧で!
本当に理想的な素晴らしいスポンジでした。

そしてHARBSのように、生クリームはとにかく甘さ控えめ。
スポンジが結構甘い上にシロップも打っているので甘さはこれで充分。
これ以上クリームで甘さを出すと、却ってフルーツの甘さが目立たなくなって酸味が前面に出てしまう気がするのです。

ここではフルーツの甘みを楽しみたいので、とにかくクリームはわき役に徹してもらいました。
生クリーム1パックに対して、お砂糖は小さじ1くらいかな。「甘くなくはない」くらいの加減です。

DSC_0174 (コピー)


今回は21㎝型で作りました。(画像は1/4サイズで、2~3人分です)
高さを出したかったので、スポンジは3段にスライスして、間には生クリームとバナナをたっぷり挟んでみました。

バナナのねっとりとした甘さも本当に美味しいですよね。
チョコレートにはやっぱりバナナです。

今回、バナナは上にはデコレーションせず、間に挟んだだけなのですが
それでも4本使っています。厚めに輪切りにしてなるべくすき間ができないように敷き詰めました。

DSC_0190 (コピー)


生クリームもたっぷり贅沢に使っていて、間に挟んだ分、側面の分、表面のデコレーションの分合わせて、2.5パックも使っています。

相変わらずフルーツのデコレーションセンスがなさすぎて、手作り感満載。
どうやったらお店みたいな感じになるのでしょうか。。。

デコレーションに使ったフルーツは、いちご、オレンジ、キウイ、巨峰の4種類。
それにサンドしてあるバナナで、全部で5種類のフルーツを使いました。

生クリームとスポンジを一体化させるために、スポンジは前日に作ってバナナのサンドと表面のナッペをして一晩冷蔵庫で冷やしておきました。

このサンドした状態で時間を置くのが本当に重要。
スポンジに生クリームをサンドしてすぐにカットすると、どうしてもクリームでスポンジがすべってしまって崩れるんです。上手くクリームの水分をスポンジに移すのも、お店っぽさを出すには大事かなと思っています。

ただ、そのまま冷蔵庫に入れると表面のクリームが乾燥していくので、乾燥を防ぐためにケーキカバー等で密閉していく必要がありますが、私は持っていないのでアルミホイルでケーキに触れないようにお皿ごとぐるっとカバーをして冷蔵庫に入れました。


それにしてもこのスポンジ、本当にとても美味しかったです。
またぜひ作りたいと思います。

DSC_0177 (コピー)





ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/09/24】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



