* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さつまいものモンブラン

スーパーに売ってる焼き芋が安かったということで、母がたくさん買ってきました。
そのまま食べても美味しくて好きなのですが、結構量があるので飽きそうだなと思って、アレンジスイーツを作ってみました。

焼き菓子にして生地に練り込んだりしても良さそうだし、生クリームに混ぜてケーキに塗ってもおいしそうだと思ったのですが、今回はモンブランにしてみました。

DSC_0132 (コピー)


下の生地は、いつものパウンドケーキ生地をアレンジして、バナナの代わりにリンゴを1コ使って、レモン汁を加えて少し酸味を出しています。

Cpicon ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ by *らんらんらん*
※レシピの「バナナ、蜂蜜、シナモン」を「リンゴ1コ、レモン汁大さじ1」に変更しました。


そして上は、焼き芋を2本、皮をむいてつぶして裏ごししたものに、牛乳、バター、メープルシロップ、シナモンを入れてちょっとスパイシーに仕上げてみました。

DSC_0136 (コピー)


久しぶりにモンブラン用の絞り出し金具を使ったのですが、あんまり上手に出来ませんでしたTT

円を描くスピードが遅いのか、押し出す力が強すぎるのか、スーッとした感じではなくウネウネした仕上がりになってしまいました。練習が必要そうです。


上には無糖のココアパウダーを振っています。

リンゴとスイートポテトの組み合わせって美味しいですよね。
らぽっぽのポテトアップルパイなんか大好きです。

名称未設定

らぽっぽのHPはこちら→




今回のさつまいものモンブラン、母からは「素朴な味でとっても美味しい」と言ってもらえました。よかった。
ただ、下の生地がやっぱりパウンド生地だとちょっと固かったので、次回からはスポンジ生地ベースにしようかなと思います。
DSC_0137 (コピー)






↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/09/07】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



