* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナナパウンドを大量生産

会社でお菓子をちょこちょこつまむので
それ用にバナナパウンドを焼いてみました。

自慢のレシピはこちら↓
Cpicon ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ by *らんらんらん*

先日作ったカステラで、冷凍させたら美味しいということを思い出したので
パウンドケーキも冷凍保存できるかもと思って、いつもより多めに製作。

DSC_0002 (コピー)


分量は倍で作って、パウンド型3つで同時に焼いてみました。

DSC_0007 (コピー)


ちょっと前に作った時に、材料が色々足りなくて失敗してしまったのですが

その時の記事はこちら→「バナナパウンド、アレンジ失敗の原因と対策」

その時の反省を活かして、しっかりシナモンを入れたり、バナナを加熱させたりしました。

そしたら期待通りの味に仕上がって、満足です。

自分ではほんのちょっとのアレンジのつもりでも、やっぱり仕上りへの影響は大きかったです。


ちなみに私がいつも使うバナナは、モンキーバナナです。
小ぶりでちょっと酸味があるので、このパウンドケーキにはとても良く合います。

ぷっくり膨れて割れ目もキレイ。
DSC_0008 (コピー)


金型のほうはいつもはクッキングシートを敷くのですが
これが結構手間なので、今回ちょっと実験的にサラダ油を塗るだけにしてみました。

思ってたより型離れが良かったので、次回からもサラダ油作戦で行こうと思います。


出来上がったパウンドケーキは、焼きあがりすぐにアルミホイルで上部にぴっちりと蓋をして
粗熱が取れたら型から外してビニール袋へ入れて密閉。
冷めたところでカットして、そのまま冷凍庫へ。


食べる時は自然解凍しています。

凍ったままでも食べてみましたが、ゴロゴロ入ってるバナナの部分が固くて、ちょっと違和感がありました。
生地部分のところは冷凍しても固くはならなかったので、果肉が入ってなければアリかも?





↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/07/17】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



