* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

21cm丸型でカステラ

ふとカステラが食べたくなって、以前作ったレシピで再挑戦してみました。

Cpicon カステラの新聞型の作り方とカステラレシピ by pheasants


前回作った時の記事はこちら→「手作り新聞紙型で作るカステラ」


ただ、新聞紙で型を作るのが面倒だったので、手持ちの21cm丸型(底が抜けるタイプ)を使ってみました。

焼き上がりはこんな感じです。
IMG_2621.jpg

IMG_2622.jpg



途中で焼き色の付きすぎ防止にアルミホイルを被せたのですが
その時に表面に少しダメージを与えてしまい、割れ目が出来てしまいました。

サイドが二層になっているように見えるかもしれませんが、
紙を剥がした時のムラです。

色々材料が足りなくて、無理やりアレンジしてしまいました。

まず、強力粉が無かったのでまるごと薄力粉にチェンジ。
さらに牛乳も切らしてたので割愛です。

でも充分美味しくできました。
強力粉は普段あまり買わないので、次回からも薄力粉で行こうと思います。

キレイには焼けたんですが、やっぱり「カステラ」は角型の方が美味しそうに見えるかも。

いつか欲しいな。


材料はすべてそのままの分量で作ったのですが
型が小さくなった分、卵の泡立てをちょっと抑え気味に。

レシピでは15分間泡立てるところを、5分に減らしてみました。
無事型に入るくらいのボリュームに抑えられたので良かったです。

ただ、泡立てが少ない分ふわふわ感に欠けるかなと思いましたが
思ってたほどではなかったです。


このままのレシピでも充分美味しいのですが
今度はお砂糖を少し減らして、280g→200gくらいにアレンジしてみたいと思います。


冷凍したら美味しいらしいのですが(凍ったまま食べる)
今回もあっという間になくなってしまったので、冷凍バージョンは挑戦できず。

だって、美味しくてついつい手が伸びてしまうんです。


丸型でもキレイに焼けることがわかったので
これからも気軽に挑戦していきたいと思います。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事
【2015/07/15】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



