* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チュールスカートのウエストをリメイク

チュールスカートがずっと欲しかった私。

ちょっと前に静かなブームが到来したと思ったら
早くも下火になってきた感が漂う昨今。

どうしても今さら感が拭えません。

その上、チュールスカートのあのウエスト部分のゴムの感じがどうにも苦手。

それでもあの繊細な感じとか、ふんわりした感じとか
やっぱり乙女心(33歳だけど)がくすぐられるアイテム。

そんな中、「ブームが過ぎた感のない」
ちょっと変わったチュールスカートを見つけました。

それがこちら。
th_photo 1

逆光になってしまって見え辛くてすみません。
花柄のチュールスカートです。

大人っぽい落ち着いた配色が私の好みど真ん中でした。

でもこれ、上に「おじさんのランニング」のようなものが合体しているのです。
これはワンピースなのか??

でもトップス部分は素材が薄くてものすごく透ける。
とても一枚では着られません。

買う時点で、この上の部分を切り離して
スカートとしてリメイクさせようと思っていました。

でもウエストゴムのチュールスカートは好きじゃない。
なんというか、寸胴体型の私にとって、ウエストゴムのデザインは
ウエストのくびれがない感じをさらに強調させてしまって美しくないのです。

ほっそりした方にはそんな悩みはないのかもしれませんが
寸胴ぽっちゃり体型の私にとってはかなり切実。

そこでまず、「ウエストゴムじゃないチュールスカート」の勉強をしました。

「チュールスカート」でgoogle画像検索してみたり
楽天市場で探してみたり。


その中で、私の理想にぴったりなデザインだったのがこちら。







ウエストがヨークデザインになっているチュールスカートです。
大人っぽくてすごく素敵。

ヨーク部分をどう作るか考えたところ、
手元にあった図書館で借りたソーイングの本の中に
ちょうどヨークのギャザースカートのパターンがあったので
それをコピーして使いました。

図書館様々です。いつもありがとう。


そして、なんとか完成したのがこちらです。
長めに履きたいので、ジャストウエストではなく、腰の位置で着る予定です。
th_photo 2

th_photo 3

ヨーク部分の生地の色は地の色に合わせて真っ白にするか迷ったのですが
少しアクセントになるような色にしました。
イメージ通りの仕上がりになって嬉しいです。

裏地も元々ついていたものは透けたので
このウエスト部分の生地で作り直しました。

さて、あんなに「ウエストゴムは嫌だ」と言ったのに
結局バックはゴムです。5段ゴムにしました。

チャックを付ける技術があれば良かったのですが、
私にそんな高度なスキルは残念ながらありません。

ということは、一周全部前面のようにゴムなしで仕立てると
着る時におしりの部分が通らなくなってしまいます。

なのでゴムは必須。

見本にしたデザイン↓でも、バックスタイルはゴムでした。
(言い訳です。すみません)
クリック↓すると、バックスタイルなんかも見れます。


それから、今回はじめて接着芯を使ってみました。
手芸店の方に相談しながら選んでみました。
キレイに仕上がったのではないかと思います。

今回難しかったのは、ギャザーの寄せ方。
前面はゴムなしなのに、後ろ面はゴム使い。
なので、着用した時に前と後ろで同じようにギャザーが寄るように
あれこれ計算しながら制作しました。

それでも後ろはややボリューミーになってしまって残念です。

とりあえず、正面からのルックスはとてもスッキリと仕上がったので満足。

手持ちのアイテムでコーディネートするとこんな感じです。
th_photo 4

th_photo 5


チュールスカートなのにウエストすっきり。
暑くなって来たし、この夏は思いっきり着倒したいと思います。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「なかなか素敵に出来たんじゃない?」と思ったら、ポチお願いします!
関連記事
【2014/06/29】 ■ソーイング ボトムス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



