* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナナパウンド、アレンジ失敗の原因と対策

先日、学生時代の友達と久しぶりに会う機会がありました。

その前日の夜にふと思い立って、手土産にお気に入りの「バナナパウンド」を焼くことにしました。
手間がかからず焼き上がりもいつもキレイなので、こういう時に便利なレシピです。
DSC_0035 (コピー)


Cpicon ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ by *らんらんらん*


ただ、材料の在庫を確認せずに作り始めたので、色々と不足しているものが・・・。

仕方なくオリジナルレシピではなくアレンジバージョンで作ることに。

これが失敗の原因でしたTT

備忘録と戒めの意味ものこめて、アレンジを記録しておこうと思います。


アレンジ内容↓

・シナモンがなかったので、割愛
・シナモンの代わりの風味づけとして、サラダ油のうち50gをココナッツオイルに変更
・ズボラしてつぶしバナナを火にかけずそのまま使用
・はちみつはココナッツとは合わなさそうだと思ったので割愛


この(オリジナルレシピの方の)パウンドケーキの美味しさの秘訣は、なんといっても「バナナとはちみつのねっとりとした甘さ」です。
甘すぎるという意味ではなく、コクのある甘さというのでしょうか。そういうお味。

それなのに、バナナの甘さを強調する「火にかける」工程をすっ飛ばし、さらにはちみつを割愛しました。
結果的に、超控えめのなんだか物足りない甘さ加減に。

さらに、二番目の味の決め手となるシナモンを切らしていたので、それも省く羽目に。
代わりの風味づけとしてココナッツオイルを使ってみましたが、油分全体で150gのうち50gと1/3もココナッツオイルにしたというのに、焼き上がりは全然ココナッツの風味が感じられず。

私にしてはお高めのココナッツオイルをふんだんに使ったつもりでしたが、
全くの使う意味ナシでした。

私のココナッツオイルが悪いのか、ココナッツオイル自体の特性かはわかりませんが
今後もしお菓子にココナッツ風味を効かせたい場合は、少なくとも油分の半分以上はココナッツオイルにしなきゃいけなさそうだなと思うのですが、それだとさすがにココナッツオイルがもったいない。

いっそ、油分はそのままにしてココナッツファインやココナッツパウダーを追加したほうが風味は抜群に上がるんじゃないかなと思います。






結論としては

・つぶしバナナは必ず火にかける
・はちみつは省くべからず
・やっぱりシナモンは外せない

という感じです。

色々反省点のある仕上がりになってしまいましたが、それでも予定通り友達にはプレゼントしました^^;
昔からの気の置けない&遠慮のいらない間柄ということで甘えて。
DSC_0040 (コピー)

普段はカットしてラッピングするのですが、二人とも子どもがいるので、カッとせず一本まるごとプレゼント。
小さ目の型で作ったので、そこまで多くもなくちょうどよい量かなと思います。


渡すときちょっとオーバー気味に

「かなり甘さ控えめだから!っていうか、ほとんど甘くないから~!」と強調したのが功を奏したのか、後日

「ちゃんと甘かったよ♪美味しかったご馳走さま」と言ってくれたので良かったです。

普通のパウンドケーキのつもりで食べると、かなり甘さ控えめな仕上がりだったのですが、「全然甘くない」と思って食べると思ってたほど甘くなくはない(ややこしい^^;)くらいの加減だったみたいです。

今度はちゃんとオリジナルレシピでリベンジして、自慢のパウンドケーキを食べてもらわなきゃ。


あ!

ちなみにクックパッドにアップしているレシピは、どれも試行錯誤を重ねて納得した配合の物だけアップしています。
なので、どのレシピも安心してお試してください^^。


私のレシピ一覧→





↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
【2015/06/29】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



