* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのバラの近況

バラについての記事をアップしたのが、直近で4月6日だったので2ヵ月半くらい空いてしまいました。

私が現在育てているバラは

・つるのブルームーン


・非つるのアイスバーグ


・ロサ・キネンシス


・コルダナローズ
※画像なし



の4種類です。

昨年2014年の1月末からベランダでのバラ栽培をはじめて、1年半くらい経ちました。

元々はマヌウメイアンもあったのですが、すでに枯らしてしまいました。

・マヌウメイアン



(↑以上、画像は楽天からお借りしました)



ちなみに、最盛況だったのは去年の6月24日。
こんなにたくさん咲いてくれました。
DSCF3140 (コピー)
DSCF3141 (コピー)
DSCF3142 (コピー)
DSCF3161 (コピー)



その後色々ありましたが
(詳しくは左側(←)にあるカテゴリの中の「バラ」からご覧いただけます)
マヌウメイアン以外はなんとか持ち直してくれました。

特にアイスバーグは元気いっぱいです。

2月中旬に冬選定をして・・・
IMG_1235 (コピー)


3月8日でこのくらい葉が出てきて・・・
IMG_1748 (コピー)


現在6月23日時点ではこんな状態になりました。
DSC_1743 (コピー)

びょーんと伸びてるのは剪定すべきなのか、それともこのまま伸ばしてみるべきか、現在迷い中です。

花もたくさん咲いてくれました。これは昨日撮ったもので、もうやや小ぶりなのですが、それまでは結構大輪の花が毎日のように何輪も咲いてくれました。
DSC_1855 (コピー)


こちらは、3月8日時点の(左から)ロサ、ロサ、ロサ+コルダナです。
IMG_1750 (コピー)


現在。もはや伸び放題です。一番右の「ロサ+コルダナ」は、コルダナが弱ってきているのでもはやほぼロサ・キネンシス状態。
DSC_1735 (コピー)




こちらは、同じく3月8日時点の特に元気だったロサ・キネンシス。
IMG_1749 (コピー)

現在はこちら。ロサと、黄色い花の何か。
DSC_1737 (コピー)


コルダナは残念ながら今年は花を咲かせてくれませんでしたが、ロサ・キネンシスは相変わらずの元気っぷりで、アイスバーグに負けずとも劣らないくらいたくさんの花を咲かせてくれました。


と、なると、気になるのは我が家の女王的存在の「ブルームーン」。

1年目だった昨年は、ただただ上に伸びるばかりで全然つぼみを付ける気配がありませんでした。
その後、暮れぐらいに2本のベイサルシュートが出て、計3本になりましたが、やはりただ上に伸びるだけ。
photo 4 (コピー)
IMG_1239 (コピー)


冬に入り、その上への成長もピタリと止まってしまい、慌てて冬選定なるものを試してみました。
場所も変えたので日当たりも良好です。

そしたら数日後に横枝の目がいーっぱい出てきて、いよいよか!?と期待に胸ふくらませたのですが
IMG_1848 (コピー)

IMG_2048 (コピー)



この後しばらくして、なぜかまたしても成長がストップ。


もう訳が分かりません。


戸惑いつつ、なす術もなく放置していたのですが、
数日ぶりにベランダに出てみると、なんといくつかの目が再び急激に成長を始めていました!

DSC_1720 (コピー)

ものすごい勢いです。

先もこんな感じでとても元気。
DSC_1732 (コピー)

芽自体は結構たくさんあるのですが、こうやって勢いよく伸びたのは全体の1/5程度。
他は剪定というか摘み取った方がいいのかな・・・?

もったいないのでとりあえずは残す方向で考えてみます。

ちなみに、冬選定の際に、元々あった枝とベイサルシュートの2本と合わせて計3本を30cmほど切り戻しました。

その際、もったいなかったので切り戻した枝を3つとも花瓶に入れて窓辺に置いていたのですが
1本はダメになってしまいましたが、2本は新芽が出てきて切った断面にもカルス(?)がしっかり出てきたので
先日本家の鉢に植えてみました。

DSC_1734 (コピー)

このまま根付いてくれるといいなと思います。

ちなみに、切り戻した本家の方の断面の現在はこんな状態です。
DSC_1725 (コピー)
DSC_1730 (コピー)
DSC_1728 (コピー)


ここが成長をすることはもうなさそう。
冬選定はこれで合っていたのか・・・未だに自信が持てませんが、最近は元気みたいなので様子見です。

二年目のことし、ブルームーンは花をつけてくれるのかな。

楽しみに待っていたいと思います。



ちなみに、バラが大好きな私が今とってもお気に入りのフレグランス(?)がこちら。


バラにジャスミンの香りがプラスされていて、バラなのにさわやかでとても素敵な香りです。

枕にシュッとすると、寝る時が最高に幸せ。
時々、腕の内側とかにもシュッとして香水代わりに使っています。

香水とか苦手で、買っても結局使わなくなることが多いのですが、これは幸せな香りすぎて全然飽きません。
もうリピート・・・3回目かな。とにかく大っ好きです。




↓ポチよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



