* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バッグの中身

ミニマリストの生活に憧れていて、昨年から断捨離にハマって物をバッサバッサと勢いよく捨てております。

荷物が減って、物の定位置が決まってくると
片付けって本当に楽だし、散らからなくなる。

努力しなくても、常に「キレイ」という状態が続いていてとても快適です。

バッグの中身も同様で、財布やポーチなどそれぞれ定位置があるので
帰宅したら中身を全部出してそれぞれ定位置に戻すようにしています。

こうすることによって、持っていく必要のないものをバッグに入れっぱなしにしてバッグが重くなる、という事も防げるし
ちょっとしたゴミなどにも気付けるので絆創膏のゴミ屑などもその日の内に処分することが出来て清潔を保てます。

また、気分によってバッグを変えたい時も、荷物を移動するという概念がないので
気軽にバッグを変えられるのもメリットだと思います。


以前のバッグの状態は記録してなかったので手元にないのですが
現在の状態だけですがご紹介しようと思います。


バッグと中身を並べて見るとこんな感じです。

DSC_1661 (コピー)

バッグはROPEのキャンバス地のものを使っています。
キャンバス地だしカラーがオフホワイト×ネイビーなので、さわやかで夏の仕事用バッグとして大活躍しています。



だいぶ前に購入したのでもう同じ物は販売されていないみたい。ザンネン
似たような物だとこういう感じかな。どこかに本革が使われているバッグが好きです。



次買うなら憧れのクレドラン。






中身は結構多い方かなと思います。





細かく見ていくと・・・

DSC_1664 (コピー)
左から
マイバッグ(真っ黒)、iPhoneのイヤフォンマイク、リップクリーム、日焼け止め





DSC_1667 (コピー)

財布、メイクポーチ、名刺入れ、スマホ



スマホカバーはこんな感じです。ダミエっぽい上品さがとっても気に入っています。
DSC_1669 (コピー)









そして、ダイソーで買ったバッグインバッグ用の大き目ポーチの中身は筆記用具類。
DSC_1672 (コピー)
手帳、ノート(日記)、ノート(アイディアノート)、筆箱


関連記事↓
どうして今まで気付かなかったんだろう。手帳のペン収納方法。
ムーミンの簡単オリジナル手帳




ポーチに入れるとこんな感じ。
小説とか本を持ち歩くときもこの中に入れています。
DSC_1674 (コピー)


これらをこんな感じでバッグにIN。

DSC_1676 (コピー)


ダイソーのポーチがあるおかげで、荷物多めの私でもバッグの中が散らからず大助かりです。

ノート類は、毎日必ず必要というわけではないので、持っていかない日はこのポーチごと家に置いておきます。
もしくは、会社から訪問先に外出する際などは、このポーチだけ会社に置いて出ます。
そうすると身軽だしバッグに余分もできるので他の資料など詰める際にも便利です。




ちなみに持ち物の中では特に財布がお気に入りです。
本革なのに金属のようなメタリック感。

もう使って7年目なのにメッキがめくれることもなく、手触りはとても滑らか。
DSC_1813 (コピー)



何といっても、この小銭入れの開口部分の広さが使いやすい。
DSC_1680 (コピー)


海外に住んでた頃に、友人がこれを持っていたのですが
ひと目見て私も惚れ込んで、帰国した際に速攻で買いに行きました。


色はベージュ(という名のシルバー)を使っています。


休日は小さいバッグを使う事が多いので、普通の長財布だとスペースを取ってしまうのですが
二つ折りなら他にもものが入れられるので便利。しばらくは二つ折り派が続くかなと思います。







ちなみに断捨離を逃れて今残っているバッグたち。

DSC_1685 (コピー)


関連記事↓
バッグを自分で修理



旅行に大活躍のロンシャンと、自由が丘のショップでひと目ぼれした赤の本革ポシェット。









DSC_1682 (コピー)
冬用のオフィスバッグはケイト・スペード。


色違い?


メーカー違うけど似てる~ これも可愛い



バッグと中身については今のところ不満はないです。

バッグもお手入れをしながらなるべく長く使っていければいいなと思っています。

今後もっと荷物が減って、バッグもさらに数が少なくなっていくのかな。
自分でもどこまでにミニマリストに近付けるか楽しみです。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事
【2015/06/22】 ■部屋&DIY 片付け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



