* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友人へのお祝いに焼き菓子セットを作りました♪

先日、遠く離れている友人から嬉しいお知らせが届きました。

頑張って素敵に輝いている友人を見ていると、とても刺激を受けます。
本当にカッコいい!

お祝いにと、ささやかでありますがお菓子を焼いて届けることにしました。

作ったのは、パウンドケーキ2種と絞りだしクッキー3種です。

パウンドケーキは、最近はまっている「スパイスたっぷりチャイティーパウンド」(画像撮り忘れTT)

そして、私の中の鉄板褒められレシピの「クリームチーズで作るガトーウィークエンド」
DSC_1613 (コピー)

レシピはこちらです↓
Cpicon クリームチーズで作るガトーウィークエンド by *らんらんらん*


そして3種の絞りだしクッキー。
DSC_1645 (コピー)

配合を何回も試して、ようやくこのレシピに落ち着きました↓
Cpicon 簡単♪キレイに仕上がる絞り出しクッキー by *らんらんらん*

絞り出しクッキーは実は結構苦手で、生地がゆるすぎると焼いてる間にダレて形がわからなくなってしまったり、反対に固すぎると絞り出している時にカーブがなめらかにならず、ガタガタギザギザになってしまうんです。

何度も見直して、カーブが滑らかで焼いてても形が崩れない配合をようやく見つけました。

今回はプレーン、ココア、抹茶で作りましたが、今後はかぼちゃパウダーとかいちごパウダーとかいろんな色で作ってみたいです。


こうして作ったものをひとつずつ個包装にして、こんな感じに箱に詰めました。
IMG_2529 (コピー)

もっといっぱい出来たのですが、友達は一人暮らしなのであまり大量に送っても困るかなと思ってこの量に。

クッキーを包んでる袋はお気に入りのコチラ(Sサイズ)です↓


こちらは今回使いませんでしたが、これも友人に好評です(Mサイズ)。



蓋をして、赤いリボンでラッピング。
IMG_2527 (コピー)


これをゆうパックのクッション袋(大:100円)に入れてチルドゆうパックで送りました。
11-07.jpg
※画像お借りしました



喜んでくれるといいな(*´ω`*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の1クリックお願いします。
関連記事
【2015/06/15】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



