* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まっすぐ縫うだけの超簡単布ナプキン

先月から急に布ナプキンに興味を持ち始めました。

なんだか、すごく良いらしいですね。


色々調べてみて、いいなと思ったポイントは↓です。

・通常のナプキンは、血液を吸収する素材(?)が冷えピタとかの熱さましの成分を同じものが使われているので、身体を冷やしてしまう作用がある。生理痛などが重い人はなるべく温めなければいけないのに、これではまるで逆効果

・布ナプキンはとても暖かくて気持ちよく、生理じゃない時でもつけていたいほど快適

・ナプキンは使い捨てなので、無くなるたびに買わなければならず、生涯で使う枚数を考えれば結構大きな出費になる

・ゴミ問題についても、使い捨てナプキンはなるべく使わない方が良い


とか、こんな感じでした。


とはいえ、布ナプキンなんて全く使ったことないですから、どうやって使うの? 漏れたりしないの? とか疑問がたくさんだったのです。それに、どんなものがあるか見てみると、オーガニックコットンを使ったものとか色々あるのですが、結構高い。




形も色々あるみたいだし、はじめて尽くしでもう全然わからない。


そんな時、手作り布ナプキンのサイトを発見しました。

どうやらハンドタオルを使って作るらしいのですが、そもそも私は布ナプキンが自分に合ってるのか(今後も使いたいと思うか)未知数だったため、とりあえず作るのは先送りにするとして、まずは試してみることにしました。


その方法は・・・

・生理終わりかけの5日目とか6日目に
・ハンドタオルをただ三つ折りにしただけの状態にして
・羽なしナプキンの要領で下着に装着

という感じです。

ハンドタオルは三つ折りにしてるので、上の面が汚れたら、折り方を変えて(?)使えば二回使えるらしいです↓


キャプチャ (コピー)



というわけで、とりあえず使い心地を試すためにこんな感じで使ってみました。


量が少ない日だったとはいえ、はじめての布ナプキン。
やっぱり漏れないか、染みないかとても不安でした。

でも、確かに肌触りは心地よく、ふわっとしていて温かい。

お手洗いに行ったタイミングで畳み直して下の面を出して使って、上の面、下の面両方使ったら、ビニール袋に入れてポーチへ。そして新しいものを出して同じように装着。

一日で2枚あれば大丈夫でした。(※量によると思います)

洗うのも大変かなぁと思ったのですが、これもネットで調べたところ

・固形石鹸などでざっと落とせる部分は落として、あとは洗剤を少し溶かした溶液にひとばん浸け置き
・翌日もう一度固形石鹸などで洗う

という方法を試してみたら、案外キレイに落ちました。


なので、これは行けるかなと思って、ようやく布ナプキンを自作することにたのです。


とーっても簡単なので、作り方をご紹介しますね。


まず用意するものから。

私はセリアで揃えたのですが、こういうハンドタオルを用意しました↓
DSC_1630 (コピー)


私的なポイントは以下の2点です。

・血液汚れが目立たないような色柄
・縁は三つ折り処理ではなく、なるべくロックミシンとかで処理してある(厚みがない)
※厚みがない方が乾きやすいかなとか、肌に当たるときに違和感がなくていいかなと思って。

本当はガーゼタオルの方が毛羽立たなくていいかなとも思いましたが、残念ながらセリアでは見つけられませんでした。


大きさはこんな感じのものを選びました。

小さい方が20cm×20cm
DSC_1633 (コピー)

細長い方が18cm×33cm。(これは夜用に使います)
DSC_1635 (コピー)

ナプキン1つにつき、タオルを2つ使います。

こんな風に置いて
DSC_1636 (コピー)

ここを縫います。ダダーっと直線に。
DSC_1639 (コピー)

私はきっちり測ったりせず、目分量で縫いました。
だいたい横幅が1/3になればいいかな~くらいで。

縫い終わって試しに畳んでみると、こんな感じになります。
DSC_1640 (コピー)

昼用はこんな感じです。

夜用も、要領は同じです。

こうやって重ねて縫う。
DSC_1641 (コピー)

畳むとこんな状態です。
※血液汚れが目立たないように、敢えて色柄の強い面が表に出るように縫い付けました。
DSC_1642 (コピー)

縫い線は、補強の意味で1ヵ所につき二本入れています。
ガシガシ手洗いするので、1本じゃちょっと弱いかなと思って。
DSC_1645 (コピー)


こうして縫いあがった物に、スナップボタンを付けて行きます。

先ほどのこの状態から
DSC_1640 (コピー)

裏返して、三角部分を重ねてボタンを付ける位置を確認して
DSC_1648 (コピー)

そこにスナップボタン。これが、いわゆる羽の部分になります。
DSC_1647 (コピー)

表から見るとこんな状態になります。
DSC_1651 (コピー)

夜用も同じです。


セリアではさらに、こういう蓋つきのボウルも買ってきました。
DSC_1652 (コピー)


これは浸け置き洗い用の桶として使います。

やっぱり血液汚れなので、浸け置きしている間の水の色や匂いが多少あるのですが
家族と同居している場合などは他の家族に迷惑をかけないよためにも(?)浸け置く容器は工夫したほうがいいと何かに書いてありまして。

それで、この不透明のボウルとさらに蓋つきだったこちらを買いました。
蓋つきで108円です。

蓋を開けるとこんな感じ。
DSC_1653 (コピー)

蓋の文字・柄はプリントされたものがセロテープで貼ってあるだけなので、簡単に取ることができました。
取るとこんなにシンプルです。
DSC_1654 (コピー)


これで浸け置きの準備もOK。


そして持ち歩くときは、こんな感じにしようと思っています。
ポーチ(なるべく防水加工されたもの)、使用済み布ナプキンを入れるビニール。そして、替え用の布ナプキン。
DSC_1655 (コピー)


こんな感じで、次回の生理から使ってみたいなと思います。
まだ慣れてないので、やっぱり量の少ない日からスタートにするつもりですが、徐々に完全に布ナプキンに移行できたらいいなと思っています。

そしたら、毎月買っているナプキンをもう買わなくて良くなるんですものね。
節約にもなるし、その上ひどい生理痛が少しでも軽減してくれたら万々歳です。


ポチっと応援よろしくお願いします。

クリックすることで、ブログ村のランキングのページに飛ぶようになっています。これで10ポイント投票されたことになるのです。
1日1回が有効票になりますので、ぜひよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
【2015/06/08】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(2)
初めまして
初めまして
ゆりかーさんと申しますm(__)m

前々からブログを拝見させて頂いてました。
遅まきながら初めてコメントさせていただきますm(__)m

私も生理痛が重く、お薬に頼ることがあって
少しでもお薬に頼らず痛みと冷えが改善されないか?と悩んでいました。
布ナプキンに興味があり、でも買うと高いし、続かなかったらどうしようとか色々と踏み込めずにいたゾーンでしたが

こちらの記事を読ませて頂いて
目からウロコでした!
なるほど!と1人大興奮してしまいました^_^;

この方法なら踏み込んでみようと決心が付きました!
参考になる作り方まで詳しく記事にしてくださっていたのでとても有難いです(^^)

私もやってみよう!という気持ちになれました。ありがとうございました。

ブログ頑張ってください(^^)
応援しています!

【 2015/06/10 】 編集
Re: 初めまして
ゆりかーさんさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

生理痛、重いと本当に大変ですよね。
私もずーっと悩みで・・・。




> 布ナプキンに興味があり、でも買うと高いし、続かなかったらどうしようとか

そうそう。そうなんです!私も全く同じでした。
興味はあるけど、お値段するし(紙ナプキンと比べるとどうしても・・・^^;)、買ったところで自分には合わないかもって思いますよね。よくわかります!



> この方法なら踏み込んでみようと決心が付きました!


わぁ♪ そう言って頂けるととっても嬉しいです。
気軽に挑戦できるので、ぜひぜひ試してみてください。


ブログ、これからも楽しみながら更新していこうと思います。
よろしければ、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
【 2015/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



