* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になっていたルーター・モデムの目隠し

我が家の一角。


パソコン用のモデムやらルーターやらがむき出しで、こんな状態になっております。
DSC_1558 (コピー)

もうずーっとこんな状態です。
とっても気になっていましたが、長らく放置しておりました。

構想はあったんです。

以前から大好きなブログ「*Little Home*」さんで紹介されていた
ファブリックパネルでのコンセントタップの目隠し術↓↓

「# コンセントタップのこと」


オシャレなのに実用的!
すごい素敵!!

これを知ってからというもの、このルーター周りをこのアイディアで目隠ししようって思っていたのです。


ただ、目下のところ特に飾りたいようなオシャレな布がない。
さらに、コンセントタップと違ってルーター類なので、「引っかける」ということが出来ない。

この二点で悶々として、そのまま長らく放置。だったのです。

放置というか、とりあえず使ってない板があったので、それをただ立てかけていました。
こんな感じ↓
DSC_1561 (コピー)

うーん。適当すぎる。
こんなんなら、板なしの方がマシだったかもしれません。

この状態で半年ほど放置してましたが、先週末にようやくエンジンが掛かり
「今日やらなきゃいつまで経ってもやらない!」と息巻いて、取り掛かりました。

まず、この場所に座って延々と構想を練りました。

譲れない条件としては

・ルーター類が目隠しされること
・掃除機がかけやすいように、少し浮かせること

の2点です。

ようやく頭の中で構想がまとまり、それぞれ必要な材料や採寸をして
いざホームセンターへ。

そこで、板を買ってカットしてもらい、さらに釘やらL字の金具やらを買いました。
※上の黒いものは愛犬のしっぽです。
DSC_1570 (コピー)

釘とL字金具のアップ。
DSC_1574 (コピー)

釘はセリアで購入。L字金具は二本入りで専用のネジも付いていました。

板は爆安の195円。かなり荒れてる板でしたが、まぁ見えなくなるしいいかな、と。
釘はセリア品が2つで216円、L字金具は206円。

さらに板のカット料金が210円。

これで合計827円です。

このカットした板を、元々置いてあった(立て掛けてあった)板に釘で打ち付け。
上に1枚と中程に2枚をこんな感じで設置しました。
DSC_1591 (コピー)


さらに、上の部分の内側には補強用のL字金具。
DSC_1593 (コピー)

これで一通り形はできたので、イメージ通りになっているか設置してみます。
DSC_1598 (コピー)

おぉ。ちゃんとルーター類が隠れてるし、下にすき間も出来ている。
合格です。


それで、肝心な「ファブリックパネル」用のおしゃれな布ですが
良く考えたら、家を新築した際にあまり壁紙をすべて取っておいたので
背景の壁と同じ壁紙が残っていることを思い出しました。

ちょうど良いので、その壁紙を使うことにしました。
木工用ボンドで貼りつけ。
DSC_1599 (コピー)


そしてもう一度壁に設置してみると・・・

すごい!完全に背景の壁と同化して、全く存在感がありません。
DSC_1616 (コピー)

※ついでに横にはみ出ていた青い配線もキレイに処理しました。

内側はこのようになっています。
DSC_1603 (コピー)

引っかける穴がついているものは、釘を打って引っかけて、
引っかけられないものは下の置き場所(?)にただ乗せているだけです。

これを壁面に設置するために、少々乱暴ではありますが
壁に釘を打ち込みました。
DSC_1627 (コピー)

これは持ち家だから出来る技ですね。
さすがに両親には言えなかったので、留守の間にこっそり釘を打ち込みました。
(ばれたら怒られるかも)

この釘(二ヶ所)に引っ掛けているだけなのですが
意外と安定感があってしっかりしています。

無線LANのルーターがあるので、電波を妨げないように
サイドは敢えて開けてあります。
DSC_1624 (コピー)


遠目から見ると、こんな感じです。
DSC_1620 (コピー)

DSC_1626 (コピー)


Beforeと改めて比較してみましょう。

DSC_1558 (コピー)DSC_1616 (コピー)


スッキリです!

材料費827円でこの仕上がりなら、とても満足です。

背景とかなり同化しているため、本当に目立たなくなりましたし
掃除が楽になりました。


ずっと気になっていたところが片付いてとても嬉しいです。



苦労して自作しなくても、市販品でこんなに素敵な物も↓





※こちらはポイント10倍&送料無料






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリック、よろしくお願いします!
関連記事
【2015/06/03】 ■部屋&DIY 片付け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。