* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りのハンガーと、クローゼットの見直し。

先日、断捨離で不要になったものを買い取ってもらいにBOOKOFFへ行ってきました。

その時に木製のハンガーを購入しました。


実はずーっと気になっていた木製ハンガー。
結構お値段も張りますでしょう?

数週間前にBOOKOFFでその木製ハンガーを見つけたのですが
最近は節約もとても意識しているので、これは贅沢な買い物なのかなと思って我慢していました。

でも1本たったの200円!
本当だったら即買い!なお値段なんですけど、
物を増やしたくないという気持ちもあったし、
「断捨離で不用品を買い取ってもらう時は、何も買ってこない!」
という断捨離マイルールもあったので、辛抱していました。


でも先日行った時、店内がオール10%オフになっていて
ただでさえ安い200円のハンガーが180円に。


やっぱり欲しい!この値段では絶対買えないし!
と思ってついに購入しました。

お店にあったのは6本だったので、全部買ってきました。

クローゼット(というか、押入れを改造したところ)の服を早速木製ハンガーにチェンジ♪

DSC_1556 (コピー)


わぁ♡ お店みたい♡

※ちなみにこのうちの3枚は自作の服です。

右から3番目のギンガムチェックの七分袖トップス→「ギンガムチェックのフリル&リボン七分袖トップス」

左から4番目の花柄シフォンスカート→「チュールスカートのウエストをリメイク」

左から5番目の赤いスカート→「サーキュラースカートでコンシールファスナーに初挑戦」



ハンガーをチェンジした当初、実はトップスだけでも6本だけじゃ全然足りなくて
どうにかして同じハンガーをさらに追加で購入したいなと考えていました。

リサイクルショップで買ったから、どこのメーカーの物か分からないし
どうやって同じ物を探そうか・・・。

と思っていた時、思いついたのです。


ハンガーを増やすんじゃなくて、服を減らそう



断捨離をはじめて1年くらい。

ようやくこの考え方が出来るようになりました!
思いついた時、自分でも「おぉ!」っとちょっと感動。

増やす方法より減らすことを考えなきゃ。ですよね。

というわけで、現在はトップスの選別をさらに進めて、なんとかハンガー6本で収まっています。

というか、服ってなかなか減らすのって難しい。
手放すか否か・・・で考えると、どうしても手放したくないものって結構あります。

でも、「着るか着ないか」という視点にしたら
「着ない」と即答できる服も結構あることを発見しました。

ちょっとドレッシーすぎるものとか、ちょっと露出が多めでいかにも旅行用のものとか。

普段は着ないし、もしかしたら今後も着る機会はないかもしれない。
けど、その場面になったらぜひ着たい!そういう服です。

今回も、「着るか着ないか」で言ったら、当面着る機会はないものばかりだったので
まだ手放しはしませんが、しばらく衣装ケースなどに移動させることにしました。

いつか頃合いを見て、再度手放すかどうかを判断したいと思っています。



で、このクローゼット。
引きで見てみるとこんな感じです。

DSC_1558 (コピー)

ごちゃごちゃ~><

ドライヤーとかコテとか、カバンの中身を出しておく用のカゴ(?)とか。


さらに、少し奥行きがあるので、服を移動するとこんな感じになっています。
DSC_1560 (コピー)

学生時代のアルバムとか、CDとか、旅行カバン(冬物が入ってる)とか。
普段使わないものをとりあえずここに入れています。


うーん。にしてもゴチャゴチャしてる!!


この機会に少し整理しようと思いまして、

まずはこのお土産に頂いたお茶の缶やらを・・・
3.jpg


ここへ移動
1_20150529105850557.jpg

棚は、大型のアルバムに板を渡しただけの簡易的な作り。
重いものを乗せるわけじゃないのでこれで十分です。
アルバムを移動したり取り出すことも、まずないし。

上部の棚も同じように、板を乗せているだけのつくり。
取り外しも簡単だし、外せばただの板になるので何かあれば他で使うことも出来るし。


そしてこのちょっとした冊子類は
4.jpg


ここの移動しました
2_20150529110146842.jpg


あとはちょこちょこっと細かいものを移動したり整理したりして
最終的にはこんな感じ・・・

DSC_1563 (コピー)


になったのですが、
あれ? 全然変わり映えしない・・・^^;


並べるとこんな感じです。
DSC_1560 (コピー)DSC_1563 (コピー)



うーん。微妙!

コテやらドライヤーやらの場所をもう少し考えたほうが良さそうですねぇ。


以上、ハンガー購入とそれに伴うクローゼットの見直しでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックお願いします♪


関連記事
【2015/05/29】 ■部屋&DIY 片付け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。